人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年3月18日

【ハイライト動画あり】『アップスピード』で機先を制したブレイブルーパス、再び加速。ダイナボアーズもエキサイティングに戦った

ラグビーレポート by 田村一博
  • Line

東芝ブレイブルーパス東京 vs. 三菱重工相模原ダイナボアーズ

敗れた試合の次戦は大事だ。
東芝ブレイブルーパス東京は、いい1週間を過ごして3月17日(日)を迎えた。

同日、秩父宮ラグビー場でおこなわれたリーグワン(ディビジョン1/交流戦)、三菱重工相模原ダイナボアーズ戦。前節の埼玉パナソニックワイルドナイツとの試合に敗れ(24-36)、開幕からの連勝が8でストップした影響は感じられなかった。
41-19と勝利し、勝ち点5を手にした。

勝者は開始25分で4トライを挙げ、24-0と大きくリードした。
ゲームキャプテンを務めたHO原田衛も「風下の中でもいいスタートが切れた」と、序盤に高い集中力を見せた自分たちのパフォーマンスに手応えを感じたようだった。

先制パンチを浴びせた時間帯の中で鋭く動き、チームに勢いを与えるプレーをしたのが原田自身だ。
前半8分過ぎ、左ラインアウトから出たボールを手にして前進。相手防御をうしろに下げ、トライに結びつく波状攻撃のきっかけを作った。

14分には自らインゴールに飛び込んだ。
ピッチ中央付近でできたブレイクダウンから一気にギアを上げた攻撃を仕上げた。相手を弾き飛ばして前へ出たLOワーナー・ディアンズをサポートし、CTBロブ・トンプソンからのパスを受けて走り切った。

全勝対決というビッグゲームだった前節、チームは心身のコンディションを高めてその試合に臨んだ。
決戦を終えた後、2週続けて同じテンションで日々を過ごすのは簡単ではなかっただろう。原田はその点について「自分だけでなく、みんなでそこを意識して準備をした」と言った。

アップスピードをテーマに、ダイナボアーズ戦に挑んだ。
特に試合序盤、攻守において相手より先にセットすることに注力したことが攻略に結びついた。

しかし、一方的にスコアを積み重ねる時間は続かなかった。原田は、「自分たちのミスから流れを渡してしまった」と悔やむ。
先にパンチを食らい、ダイナボアーズが目を覚ましたこともある。緑のジャージーに前半32分、34分と連続してトライを許し(ゴールキックも成功)、差を詰められた(24-14)。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ