人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年2月2日

リーグワンの4強が挑むニュージーランドの強豪ブルーズとギャラガー・チーフス。クロスボーダーラグビー記者会見

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

ブルーズのコッターHC(右)とトゥイプロトゥ主将

2月3日(土)から2週に渡って4試合が行われる「THE CROSS-BORDER RUGBY 2024」を控えて、来日したニュージーランドのブルーズギャラガー・チーフス(以下チーフス)が会見を開いた。

2月3日(土)に東京サントリーサンゴリアス、10日(土)横浜キヤノンイールグスとの試合を控えているブルーズは、東京・秩父宮ラグビー場で、キャプテンズラン後に会見を開いた。

スコットランド代表を率いて、2015年ワールドカップなどで日本代表とも対戦し、今シーズンから新たに就任したヴァーン・コッターHC(ヘッドコーチ)は「来日できてうれしい。3週間後にスーパーラグビー・パシフィックが始まるが、それに向けて準備したい」。

「練習してきたことをフィールドで出していければと思う。相手に焦点を当てるのではなく、自分たちに焦点を当てている。タフな試合になることは間違いないでしょう」と話した。

2022年、トヨタヴェルブリッツでプレー経験のある元オールブラックスのキャプテンLO(ロック)パトリック・トゥイプロトゥは「日本は私の大好きな国の1つで、戻ってこられてうれしい。(3シーズン前)日本でラグビーをしていたが、今回もタフな試合になる。ブルーズの今季初の試合なので懸命に取り組んでいきたい」と意気込んだ。

今大会の意味を聞かれて、コッターHCは「たくさんの意味合いがある。日本という国は飛躍しているし、そこでプレーができるのが重要。我々としてもテストとして試せる試合になる。日本といい関係を持てるのも重要だと思う」。

「ニュージーランドの選手が多く日本でプレーしているし、ブルーズとして日本に来られることも重要。お互い成長できるし、グローバル化につながると思う。エキサイティングで、どれだけスキルが通用するか、違うチーム、選手、文化、組織を試すいい機会」と話した。

また、次のオールブラックスとして期待している選手を聞かれて、指揮官は「ボーデン・バレット(トヨタヴェルブリッツ)がニュージーランドにいないし、リッチー・モウンガ(東芝ブレイブルーパス東京)も日本にいる」。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ