人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年12月25日

【ハイライト動画あり】明治大、鬼門の対抗戦対決を快勝で突破。筑波大の挑戦退け2季ぶりの4強入り決める。ラグビー全国大学選手権準々決勝レポート

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

 

昨季は同じ関東大学対抗戦2位からの登場で早稲田大に苦杯を喫した鬼門の準々決勝。相手の筑波大はその前回大会で関西大学リーグ2位の天理大、関東大学リーグ戦1位の東海大と上位シードを連破し準決勝に進出している。中3週で迎える大会初戦ということもあって、いつも以上にナーバスになる部分はあっただろう。

そしてそんな難しい状況でも、明治大の選手たちは存分に実力を発揮してゲームを支配した。攻守に厳しく体を当ててプレッシャーをかけ続け、相手の足が止まり始めるやすかさずたたみかけて突き放す。終盤に猛追を許した20日前の早稲田大戦の課題を見事に修正する45-7の快勝で、実力者筑波大との対抗戦対決を制した。

開始直後からノックアウトステージらしい緊張感ある攻防が繰り広げられる中、最初の得点が生まれたのは前半17分だ。相手陣22メートル線付近でマイボールラインアウトのチャンスをつかんだ明治大は、左オープン展開でテンポよくフェーズを重ね、縦に切れ込んだCTB平翔太が鋭くラインブレイク。早いテンポで順目を攻めて狭いスペースをWTB海老澤琥珀が抜け出し、左中間に押さえた。

萩原周(明治大学)

26分にはハーフウェー付近のキックレシーブから海老澤が判断よく切り返して大きく前進。サポートしたSH萩原周→FL森山雄太とパスがつながってそのままインゴールを陥れる。相手のわずかな隙を逃さずスコアに結びつけ、10-0とリードを広げた。

セットプレーと蹴り合いで後手に回り、思うように攻撃機会をつかめなかった筑波大がようやく反撃に転じたのは31分過ぎだ。明治陣22メートル線上の右スクラムから左オープンに連続攻撃を仕掛け、大畑亮太増山将の東海大仰星出身の両WTBのコンビネーションで大外を突破しゴール前へ。早い球出しに走り込んだ1年生LO磯部俊太朗が迷いなく縦へ突き抜け、ゴールラインを越える。

前半残り10分を切ったところで10-7。筑波大としては、押され気味の内容を踏まえれば上々といえる展開だっただろう。しかし明治大の真価が現れるのはここからだった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ