人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年12月21日

激闘必至の対抗戦勢対決。明治大の連勝か、筑波大の雪辱か。ラグビー全国大学選手権準々決勝展望

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

筑波大学 vs. 明治大学

いまや大学選手権の名物カードとなりつつある準々決勝での関東大学対抗戦勢対決。60回の節目を迎えた今大会で激突するのは、対抗戦2位の明治大と同4位の筑波大だ(12月23日11時30分キックオフ@秩父宮ラグビー場)。

10月1日の対抗戦での対戦時は明治大が40-21で勝利を収めたこのカードだが、後半10分までは筑波大が先行するなど、スコアの印象以上に内容は拮抗していた。明治大にすれば昨季同じ2位枠からの出場で早稲田大に準々決勝で敗れており、今回は相当な意気込みでこの試合に臨んでくるはず。反対に筑波大は前回大会で5位枠から天理大東海大を破ってベスト4に進出しており、いいイメージを持って挑めるだろう。好ゲームになる条件はそろっている。

筑波大は6日前に3回戦を戦い、関東大学リーグ戦2位の流通経済大を一進一退の展開の末に33-27で振り切った。ルーキーのFB増山将が鋭い走りで相手防御のわずかな穴を見逃さず2トライを挙げ、SO楢本幹志朗はコンバージョンとPG合わせて7本のキックをすべて成功。留学生を軸にした流通経済大のパワフルな波状攻撃に突破を許すシーンもあったが、要所できっちりスコアを刻む集中力と遂行力は、対抗戦でタイトなゲームを戦ってきたたくましさを感じさせた。攻守ともより隙のない明治大が相手となる今週は、流通経済大戦で劣勢を強いられたスクラムの対策と、ディフェンスで厳しくプレッシャーをかけ続けることが、勝利へのミッションとなる。

一方の明治大は準々決勝からの登場で、12月3日の早稲田大戦以来3週ぶりの実戦。試合間隔が開いた状況で難敵とぶつかるだけに、立ち上がりの時間帯でいかにスムーズに試合に入れるかがポイントになりそうだ。早稲田大戦は前半ほぼ完璧に近い内容で一時41-3までリードを広げながら、足が止まり始めた後半20分以降に猛追を許し、38失点を喫する大味な内容だった。レギュラーシーズンとは別次元の重圧がかかるノックアウトステージの戦いで、80分を通してしっかりとパフォーマンスを発揮し、ゲームを支配することが、この先勝ち進んでいくための重要なテーマといえる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ