人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年12月11日

【ハイライト動画あり】新生スティーラーズ、ベール脱ぐ。圧巻の猛攻で初D1のヒートに大勝。ジャパンラグビー リーグワン2023-24開幕節レポート

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

コベルコ神戸スティーラーズ vs. 三重ホンダヒート

力があることならわかっていた。LOブロディ・レタリック、FLアーディ・サベアというワールドクラス中のワールドクラス2人に、スーパーラグビーの経験豊富なSOブリン・ガットランドも加わった。指揮を執るのは前オーストラリア代表監督の世界的コーチ、デイブ・レニーだ。

ただ、どれほど豪華な陣容を有していても、そのポテンシャルをチームのパフォーマンスとして発揮するには時間がかかるのではないか――。そんな期待と不安が入り混じるムードの中で迎えた、今季リーグワンのオープニングマッチ。生まれ変わったコベルコ神戸スティーラーズが、4シーズン前の優勝時を彷彿させる圧巻の戦いぶりで、ディビジョン1に昇格したばかりの三重ホンダヒートから80-15の大勝を収めた。

トライラッシュの幕開けは前半4分。自陣10メートル線付近のラインアウトを起点にFW、BK一体となった連続攻撃でたたみかけ、共同キャプテンのLOレタリックがポスト左に飛び込む。開始早々のすさまじい猛攻で、力強く流れをたぐり寄せた。

8分にPGを返されるも、直後のキックオフから敵陣で攻撃機会をつかみ、左ライン際をオフロードで攻略してCTBナニ・ラウマペが悠々とフィニッシュ。13分にはキックオフレシーブから長い連続攻撃を仕留めきり、NO8ティエナン・コストリーがノーホイッスルトライをマークする。

防戦一方だったヒートも19分に中盤で連続攻撃を仕掛け、右大外を抜け出したWTB本村直樹が右中間にトライ。しかしスティーラーズはすかさず反撃に転じ、23分にCTBラウマペの防御裏へのパントを追ったもうひとりの共同キャプテン、WTB山下楽平がインゴールに押さえる。これでスコアは26-10に広がった。

サイドが入れ替わった後半は、スティーラーズの優勢がより鮮明になる。まずは45分、ゴール前の連続展開からLOレタリックが左中間になだれ込むと、48分にはラインアウトのこぼれ球を拾ったCTB李承信がトライ。さらに相手のシンビンによる数的優位も生かして攻勢を強め、55分、58分とFLサベアが立て続けにゴールラインを超える。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ