人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年9月8日

『WASEDA FIRST』を掲げた早稲田大学、開幕戦で立教大学と対戦。ラグビー関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 早稲田スポーツ新聞会
  • Line

夏の帝京大学戦での伊藤大祐主将

「全員が早稲田を、チームを1番に考える」(CTB/センター伊藤大祐主将、スポ4=神奈川・桐蔭学園)。この言葉をスタートに春シーズンを駆け抜け、着実にチームの士気を高めてきた早稲田大学

鍛練の夏も超え、いよいよ9月10日(日)に関東大学対抗戦の初戦を迎える。悲願の『荒ぶる』に向け、1勝1勝を着実に積み上げ、まずは対抗戦王者の称号を得たいところ。勝負の約3カ月へ、チーム伊藤の最大のチャレンジが始まる。

夏合宿中に行われた昨季王者・帝京大学との一戦は、NO8(ナンバーエイト)村田陣悟(スポ4=京都成章)やHO(フッカー)佐藤健次(スポ3=神奈川・桐蔭学園)など、主力選手が欠場する中でのゲームとなった。

春の戦いに比べて「感覚的には全く違った展開だった」と伊藤が語るように、前半から積極的なプレッシャーをかけ、敵陣でのプレーを続けた早大。互角の戦いを繰り広げたと思われたが、「あれだけのチャンスで1本も取れなかった」(HO安恒直人、スポ3=福岡)と帝京大学のディフェンスに苦戦し、7-62で敗北した。

その翌週には、同志社大学と夏合宿最終戦が行われ、結果は70-12と快勝。BK(バックス)を中心に前半から素早い攻撃で相手を翻弄し、トライを量産。強化してきたスクラムでも奮闘し、秋シーズンに向けて良い流れで夏合宿を締めくくった。

そんな早大の開幕戦の相手は立教大学。春の成績を1勝4敗とし、思うような成績を残せていない立大だが、夏季シーズンでは全試合を制し、今勢いがある。早大は昨年度の対抗戦で31-7と勝利しているが、今年はさらに強力になったディフェンスと、展開プレーで相手を圧倒し、快勝を収めたいところだ。

チームの軸となる伊藤を始め、CTB岡崎颯馬(スポ4=長崎北陽台)やFL(フランカー)永嶋仁(社4=東福岡)らリーダー陣がチームを盛り上げ、『WASEDA FIRST』に拘るプレーを見せることができるか必見だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ