人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年9月3日

ラグビー日本代表、決戦の地・トゥールーズに到着。「いよいよ」という気持ちと気合いが伝わった公式会見

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

会見に臨むジョセフHCと姫野主将(左)

9月2日、ラグビー日本代表がプール戦1試合目のチリ代表戦が行われるフランスのトゥールーズに入り、ワールドカップの公式会見に臨んだ。ジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)、2大会目の出場となるキャプテンFL(フランカー)姫野和樹、そしてキャプテン経験があり、4大会目の出場となるHO(フッカー)堀江翔太らが会見に応じた。

日本代表を率いて2度目のワールドカップで、今大会で退任を発表しているジョセフHCは、ワールドカップ期間に入るということで、今までの記憶にないくらい、気合いが入った表情を見せた。

「(トゥルーズに入った現在の心境は)すごくうれしい。6月の浦安合宿から始まって、ハードなキャンプをしてきたし、試合も行って、イタリアでキャンプもした。ここからは前だけを見て、ワールドカップに集中する時期だと思う」。

「先週と合わせて、この10日間で準備していく。これまで色々なコンビネーションを試した。フィットネスはあると思うので、メンタルの部分を鍛えていきたい。ポジティブなことは、選手たちがとてもエキサイティングな気持ちでここにきたことです」。

前回大会はホームで日本のファンの多くの声援を受けたが、今大会はフランスでの大会。ジョセフHCは「大分違うと思う。準備の部分も含めて、前回はスーパーラグビーがあって、そこからワールドカップに向けての準備をしてきた」。

「今回はまず、コロナで1年間ラグビーができないところからのスタートだった。ただ、ワールドカップはプール戦4試合が負けられない戦い。最近でもワラビーズやオールブラックスが負けたり、イングランドがフィジーに負けたり、何が起こるかわからない。それだけにしっかりと自信を持って臨んでいきたい」と述べた。

ジェイミー・ジョセフHC

また、日本代表の指揮官として臨む、最後の大会については「自分は選手としてもコーチとしても、いくつものワールドカップを経験した。私の役割は難しい環境の中でチームを準備させることで、今回のチームは結束力、選手間、選手とコーチが同じ方向を向いている。ここからはしっかりと自信を持って、自分たちのプランを遂行していく。そういうことをできるチームが勝ち上がっていくはず」と語った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ