人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年8月25日

敗戦から立ち直り自信を手にするのはどちらか。夏合宿練習試合、早稲田×同志社戦展望。

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

 

8月20日の夏合宿初戦で帝京大学に7-62の大敗を喫した早稲田大学としては、自信を取り戻すための重要な一戦だ。一方の同志社大学も同じ20日の筑波大学戦で前半29-7と大きく先行しながら、後半逆転を許し43-49で惜敗。24日の日本大学戦も26-34で敗れており、強い意気込みでこの試合に臨んでくるだろう。

大学ラグビーの菅平合宿も後半を迎え、各校のトレーニングマッチが佳境に入ってきた。8月最後の日曜日となる27日は多くの好カードが組まれており、たくさんの視線が各グラウンドに注がれそうだ。昨季大学選手権準優勝の早稲田と同ベスト8の同志社が激突するこのゲームも、もちろんそのひとつとなる(13時キックオフ@サニアパーク)。

帝京戦の早稲田は、前半何度も相手陣22メートルライン内に攻め込みながらあと一歩を押し切れず、得点につなげられなかったことが、ビッグスコアでの敗戦の要因となった。たびたびマイボールを失ったラインアウトと、チグハグなプレーが目立ったアタックは、大きな課題だ。この1週間でどこまで問題点を修正し、プランに沿ったプレーを精度高く遂行できるかが、今回の重要なテーマになる。

もっとも前半は出足鋭いタックルで帝京の重量感みなぎる攻撃をたびたび押し返すなど、6月の対戦時に圧倒された接点の攻防では大幅な改善も見られた。好機をきっちりとものにし、優勢だった序盤に得点を積み上げていれば、最終スコアはかなり縮まっていたはずだ。克服すべきポイントは明確なだけに、この同志社戦で大きく変わる可能性は十分ある。

対する同志社は、関西大学春季トーナメントで立命館大学、天理大学を破って決勝に進出。6月25日の招待試合でも慶應義塾大学に49-36と勝利するなど、宮本啓希監督就任2季目で着実にチームとしてステップアップしていることをうかがわせる。ただ8月13日からスタートした菅平合宿では、ここまでAチームの勝利がない。この早稲田戦は24日の日大戦から中2日での連戦となるが、いい形で勝利して夏を締めくくりたいという思いは強いだろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ