人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年6月23日

昨季大学選手権の決勝カード!大注目の「帝京大学×早稲田大学」。関東大学春季大会Aグループ最終週

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

 

約半年ぶりの再戦となる。

昨季大学選手権で決勝最多得点(73-20)を挙げ、2年連続11度目の日本一を手にした帝京大学

かたや昨季は、優勝時のみ歌える第2部歌『荒ぶる』には届かなかったが、成長を続けて準優勝した早稲田大学

迎えた2023-24シーズン。

大学ラグビーの最高峰にいる帝京大(1位/勝点17)と早稲田大(3位/勝点14)が、6月25日(日)、関東大学春季大会Aグループの最終週で激突する。有観客となる会場は、埼玉・熊谷ラグビー場。鉄笛は日曜日の午後1時30分に鳴る。

V3を狙う帝京大は今季、1年時から主力のHO江良颯をキャプテンに据え、春季大会ではここまで3勝1分(台風による試合不成立の引き分け)。

大会開幕戦の東洋大学戦は、92-14で大勝。流通経済大学との第2戦は衝撃の93得点完封。そして試合不成立となった明治大学戦を経て、前戦は東海大学が相手となった。

昨季関東大学リーグ戦を5連覇した東海大との注目対決となり、好勝負が期待された。しかし結果は64-5という完勝だった。

完勝の大きな要因は、FWの優位だったろう。

まず8対8の押し合いに歴然とした差があり、帝京大はファーストスクラムから“走った”。その後東海大は低い姿勢で一時対抗したが、大勢は変わらず。

HO江良主将のスローイングから始まるラインアウトも正確で、強力FWによる「スクラムPK→モール」を起点にトライ量産。のみならず、後半はバックスでも3連続トライ。武器の多様性も証明した。

ただリンクプレーでのミスも多く、遂行力には課題が残っただろう。しかしFWの圧倒的な差の前では、いくつかのエラーは問題にならなかった。もちろん多少のミスがあっても“勝ててしまう”現状は、歓迎すべきかどうか、判断が分かれそうだ。

帝京大学スターティングメンバー

王者は今大会の最終戦へ向けて、前戦と変わらぬ先発を並べた。

スクラムを牽引するフロントローは PR平井半次郎(3年、御所実業高)、HO江良主将(大阪桐蔭高)、PR上杉太郎(4年、熊本西高)。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ