人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年5月26日

日本大学、開幕3連勝なるか。昨季敗戦の法政大学と激突。第12回関東大学春季交流大会

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

日本大学 vs. 法政大学

第12回関東大学春季交流大会のBグループで、5月28日(日)、2勝の日本大学と、1勝2敗の法政大学が相まみえる。

日大には、昨季の雪辱を期する者もいるだろう。

昨季4位だった関東大学リーグ戦1部、同6位になった法大戦に14-30で敗戦。リーグ序盤戦で初黒星を喫し、勢いを削がれた。

迎えた春季大会Bグループでは、ここまで無傷の2連勝。

立正大学に52-19で大勝して初戦白星。ただインパクトのある勝利は、2週間前の慶應義塾大学戦の勝利だろう。

序盤に大分東明出身、CTBジョアペ・ナコ、LOセコナイア・ブルの3年生コンビで先制トライ。その後はスクラム戦で終始圧倒。前半23分にはST(スクラム・トライ)でチーム3本目。盤石の土台を築き、48-26で2勝目を飾った。

日本大学スターティングメンバー

大会3戦目となる法大戦へ向けては、先発5人が変わり、フォワードではリザーブだったPR依藤和史(4年・東海大福岡)、両FLには共に京都成章出身の3年生である小池勇斗、四宮勇斗が入った。果たして今週のスクラムバトルの行方はどうか。

ハーフ団は変わらず、佐賀工業出身コンビ。守備にも優れるSH齋藤史哉(4年)、トライも獲れる好ランナーのSO徳永優太(3年)だ。スピードとパワー、好判断を備えたハーフ団の指揮に注目したい。

バックスの変更はCTB中山仁(2年・青森山田)、先発唯一のルーキーであるWTB浦川直輝(大分東明)の2人だ。攻防の主軸であるCTBジョアペ・ナコは、先週の13番から12番に変わっている。

一方、法大は大会初戦の慶大戦には31-65で敗れたが、WTB/FB石岡玲英キャプテン(御所実業)らが戻ってきて復調モードだ。

第2戦では主力を複数欠きながら立教大学に27-17で大会初勝利。しかし大会3戦目は筑波大学に15-28で敗れている。

法政大学スターティングメンバー

勝ち負けを五分に戻したい4戦目は、フロントローではPR渡辺明志(3年・佐賀工業)が3番に入った。

ロックには昨季主力のLO細川幹太(2年・國學院久我山)、FL山下武準(4年・法政二)、187cmのサイズがあるNO8高城喜一(4年・金光藤蔭)が先発入り。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ