人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年5月12日

盤石の足取りでシーズン2戦目を迎える王者・帝京大に、フレッシュな陣容の流通経済大が挑む。関東大学春季大会Aグループプレビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

王者の足取りは、今年も盤石だ。

4月23日に行われた関東大学春季交流大会の初戦。前年度大学選手権優勝の帝京大は、昨季大学ラグビーシーンに旋風を巻き起こした東洋大を92-14と圧倒して新シーズンの第一歩を踏み出した。パワフルなコンタクトと精度の高いスキル、的確な判断をベースに、14トライを奪っての大勝。影すら踏ませないようなパフォーマンスは、今季も覇権争いの中心となることを確信させるものだった。

もとより戦力は充実している。早稲田大を73-20で破り連覇を果たした昨季選手権決勝の先発15人のうち、残ったメンバーは10人。とりわけ新主将に就任したHO江良颯、副将のFL奥井章仁、さらにLO本橋拓馬やFL青木恵斗、NO8延原秀飛らビッグネームが並ぶFWの破壊力は学生随一だ。同じく優勝メンバーのひとり、スクラムとモールで推進力を発揮する右PR上杉太郎の存在も大きい。

BKでは下級生時からゲームメイクを担ってきたSO高本幹也を筆頭に、前キャプテンの松山千大、二村莞司の両CTBとフロントスリーの3人が卒業したが、その後継を狙う候補にも多士済々の顔ぶれがそろう。司令塔争いの本命は、昨季までWTBとして卓越した能力を披露し、相馬朋和監督が「どのポジションがベストかわからないほどのポテンシャルある」と評する小村真也か。アウトサイドではWTB高本とむがさらにスケールアップした決定力を誇示しており、谷中樹平の負傷を受け昨季決勝で15番を背負ったFB山口泰輝にも躍進の気配が漂う。

4月23日の東洋大戦ではHO江良、SH李錦寿の主軸が欠場したが、代わって先発したHO當眞蓮、SH上村樹輝がともに2トライを挙げるなど、相変わらずの重厚な選手層を誇示した。またこの試合ではPR森山飛翔(京都成章卒)、WTB青柳潤之介(國學院栃木卒)と、将来を嘱望されるルーキー2人もさっそく公式戦デビューを飾っている。今後試合を重ねることでどこまでチーム力を伸ばしていくのか、多くの大学ラグビーファンが戦いぶりに関心を寄せていることだろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ