人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年12月12日

【ハイライト動画あり】同志社大、前週に続く快勝で準々決勝へ。福岡工業大も見せ場を作る。大学選手権3回戦レビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

芦塚仁(同志社大学)

一発勝負の緊迫感こそは大学選手権の醍醐味だ。敗北すなわちシーズン終了の張り詰めたムードが集中力を研ぎ澄ませ、チームの奥の奥に秘められた力まで引き出す。関東および関西の上位勢が登場してくる3回戦、12月11日に花園ラグビー場で行われた同志社大対福岡工業大の一戦も、そんな魅力にあふれるゲームとなった。

先に見せ場を作ったのは、1回戦から勝ち上がってきた九州学生リーグ1位の福岡工業大だ。開始6分、敵陣30メートル付近での左ラインアウトから狙い通りにサインプレーで前進し、CTB時任凛空が相手防御へのキックをみずからすくい上げてインゴールへ飛び込む。結果的には直前にノックオンがあったという判定でトライにはならなかったが、福岡工業大の緻密な準備とこの試合にかける気迫が立ち上るシーンだった。

しかしこのプレーで目を覚ましたかのように、同志社大もここから引き締まった攻守を展開する。福岡工業大の主軸であるPR鍋島秀源がデリバレイト・ノックオンで11分にシンビンとなると、そのペナルティから敵陣ゴール前まで進み、ラインアウトモールを一気に押し切って先制。17分にも同じ流れでゴールラインを越え、追加点を奪う。

 

さらに29分、相手ボールラインアウトのターンオーバーからWTB大森広太郎が右コーナーに飛び込むと、36分にはSO大島泰真のあざやかなラインブレイクからフォローしたNO8林慶音がインゴールへ。38分にも自陣からの連続攻撃をWTB芦塚仁が仕留めきり、35-0と大きく先行して前半を終えた。

後半。ここまで同志社大の堅守を崩しきれないシーンが続いていた福岡工業大が、開始早々にスタジアムを沸かせる。45分、キックレシーブからWTB讃井良太の好走で敵陣ゴールラインに迫ると、たたみかけるようにFWがラッシュ。最後はLO小杉龍海が密集脇をねじ込み、待望のトライを刻む。

しかし同志社もすぐに主導権を取り戻し、51分に入替で入ったばかりのFL奥平都太郎が判断よく前に出てポスト下へトライ。58分にはスピーディーな連続展開で相手ディフェンスを揺さぶり、右外にオーバーラップを作ってCTB市川亮太がフィニッシュする。62分にもハイパントを起点にボールを動かし続け、CTB西村海音が左中間に押さえた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ