人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年11月19日

京都産業大学、春は引き分けた天理大学と全勝対決。ラグビー関西大学リーグ

ラグビーレポート by 京産大アスレチック
  • Line

先制トライを決めた西仲隼

関西大学春季トーナメントでともに優勝を分け合った、京都産業大学天理大学。ついに11月20日たけびしスタジアム京都で、その勝負に決着がつく。

前節は同志社大学と対戦。ここまで全勝の京産大優位の試合になるかと予想されたが、同志社大のスピードプレーや自分たちのミスで攻撃の波に乗れない。後半には一時24-26で逆転されるも、最後までひたむきに戦い抜き、31-26で勝利した。

試合開始直後、SO(スタンドオフ)西仲隼(法4=近大附属)が相手のディフェンスを躱しながら約70m走り切り、トライ。毎試合、自身のベストプレーを見せる西仲はリーグ内最多得点を誇り、チームの核となっている。このトライを皮切りに、さらに得点を重ねたいところだったが、相手も譲らず得点が動かない時間が続いた。

21分、敵陣でのラインアウトモール。LO(ロック)ラアサエリ・ラウシ(現4=日本航空石川)がゴールライン目前までボールを運び、最後は共同主将のFL(フランカー)福西隼杜(済4=報徳学園)がインゴールへ。ともに主将として支え合ってきた家村健太(法4=流経大柏)が欠場の中、気迫のトライだった。

39分、スコアは19-7。敵陣でのラインアウト、投げたボールがジャンパーの上を通り過ぎる。そのこぼれたボールを、公式戦初出場のCTB(センター)藤本凌聖(法2=朝明)が受け取りゴールまで運んだ。公式戦初トライを決めた藤本の周りには、多くのメンバーが集まり、その活躍を共に喜んだ。

後半から徐々に京産大のプレーにミスが増え始める。これまでずっと課題にしてきたラインアウトがやはり安定せず、チャンスを作れない。今日のラインアウトの精度を見て、「スキルの部分とグランドスピードにもっと磨きをかけて『相手に追いつかれないラインアウト』をもっと意識してやっていきたい」と福西共同主将。天理戦の勝利のカギを握るのは、ラインアウトを始めとするセットプレーの精度だと言えるだろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ