人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年11月7日

【ハイライト動画あり】京都産業大学、終盤に同志社大学を逆転し、大学選手権出場決定。ラグビー関西大学リーグ

ラグビーレポート by 京産大アスレチック
  • Line

逆転のトライを奪った、ヴェア・タモエフォラウ

11月6日、宝ヶ池球技場には京都産業大学同志社大学のファンが押し寄せた。ライバル校としてこれまで切磋琢磨してきた2校。今シーズンの勝者を決める戦いが始まる。

最初に勢いを見せたのは京産大。ターンオーバーし、SO(スタンドオフ)西仲隼(法4=近大付属)の手にボールが渡ると、相手のディフェンスをかわしながら約70mを走り切り、トライ。先制点を奪う。しかし、ここからしばらく得点できない時間が続いた。第4節までは相手から50点以上奪い、攻撃力の高さを見せていた京産大だが自身のミスなどが相次ぎ、ゴールラインに近づけない。

先制トライを奪った西仲隼と喜ぶメンバー

相手の攻撃は、前節手ごたえを感じていたディフェンスで阻み、両校譲らずの状態が続く。そこで流れを変えたのは、公式戦初出場のCTB(センター)藤本凌聖(法2=朝明)のジャッカル。その後、敵陣でのラインアウト。モールからLO(ロック)アサエリ・ラウシー(現4=日本航空石川)が抜け出し、大きくゲイン。最後は共同主将のFL(フランカー)福西隼杜(済4=報徳学園)が押し込み、12-0となった。

前半32分、相手が自陣5mラインまで迫る。ここは何としても守り切りたいところだったが、課題のラインアウトでミスが出た。相手ボールのスクラムの後、ディフェンスの隙をつかれ得点を許す。

前半も終わりに近づいてきた39分、敵陣でのラインアウト。投げたボールがジャンパーの頭上を大きく超えてしまう。しかし、こぼれたボールを藤本が走り込みキャッチ。その勢いのまま、一気にインゴールへ。公式戦初トライは、ピンチをチャンスに変えたミラクルプレーだった。その後、ロスタイムで相手に攻め込まれる場面もあったが、24-7で前半は終了した。

後半開始直後のことだった。相手がキックパスのボールを上手くキャッチし、同志社大特有のスピードラグビーを展開され、一気にインゴールまで運ばれた。ここから同志社ペースで試合が動き始める。京産大のペナルティで相手にチャンスを与え、さらに2本のトライを決められ、24-26と逆転されてしまった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ