人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年9月16日

京都産業大学、連覇を目指す初戦は関西学院大学と対戦。ラグビー関西大学リーグ

ラグビーレポート by 京産大アスレチック
  • Line

京都産業大学、目指すは関西連覇と日本一

9月18日(日)、ラグビー関西大学Aリーグがついに開幕する。昨年度は近畿大学天理大学同志社大学などのライバルに競り勝ち、23季ぶりに関西リーグ優勝を果たした京都産業大学。悲願の日本一に向けて、今年もひたむきなラグビーを展開する。

今年のチームも共同主将制を採用し、昨年度から中心選手として活躍していた福西隼杜(済4=報徳学園)と家村健太(法4=流経大柏)の2人が抜擢された。タフなでチームを背中で引っ張る福西と、後ろから声をかけチーム全体を鼓舞する家村。正反対の2人だが、目指す目標は「関西リーグ優勝、そして日本一」。チームの軸として、ぶれない覚悟の強さが見えた。

チームスローガンは『Tough』に決定した。「京産大とはもうやりたくない、タフなチームだったと思ってもらえるようなチームにしたいという廣瀬監督の言葉から」(福西)。

今年の強みはFW(フォワード)とBK(バックス)の連携プレーだと言えるだろう。昨年に引き続き、足にまとわりつくような低いタックルを始めとしたディフェンスの強さは健在だ。今年はそれに加えて、BKの得点力にも注目したい。期待のルーキー、シオネ・ポルテレ(現1=目黒学院)の力強いプレーや、高井良成(営3=関大北陽)のゲイン力は、大きな武器である。

監督含め、多くの選手が課題として挙げたセットプレー。菅平合宿ではそこから崩れ、早稲田大学相手に敗れた。その結果を受け、京都に戻ってからはセットプレーを中心とした練習で修正を続けている。

スクラムに関しては、京産大のオーバーバインドの組み方に対策をしてくる学校がほとんどだと言うが、厳しい場面でもスクラムを取り切れるようになれば、チームにより一層良い影響を与えられるだろう。今年3番を背負う渡辺龍(営4=甲南)は「しっかりヒットして3番の僕が前に出て、そこからいいスクラム組みたい」と語った。

開幕戦は関西学院大学と対戦する。春季トーナメントでも開幕戦で対戦した関学大。33-22で勝利したものの、前半は京産大らしいタフなプレーを発揮できず苦しめられた。1試合を通して、全く油断できない相手である。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ