人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年9月12日

【ハイライト動画あり】明治大学、選手コメントで振り返る苦戦の筑波大学戦。ラグビー関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 明大スポーツ新聞部
  • Line

試合を決めるトライを決めた石田主将

待ちに待ったラグビー関東大学対抗戦。9月10日(土)、明治大学は難敵・筑波大学と対戦。チームで『ノーペナルティ』を目標に掲げて挑むが、多くの反則が見られた。だが、明大の粘りを見せつけ、33-22と白星発進を遂げた。

前半5分、明大にチャンスがやってくる。左FL(フランカー)森山雄太(政経3=東福岡)の強靭な身体から生み出すボールキャリーで前進し、SO(スタンドオフ)伊藤耕太郎(商3=国学院栃木)が筑波大のディフェンスをすり抜けてトライ。しかし前半9分、筑波大はゴール前のラインアウトの好機を生かし、すぐに同点に追い付かれてしまう。「自陣に入ってきたらほとんどトライを決めて、点を取ってくる相手だった」(森山)。

両者ともに譲らない戦いが繰り広げられる。明大のセットプレーでは多くの反則が見られ、筑波大に2本のPG(ペナルティゴール)の機会を許すも、相手のミスに助けられる。「ペナルティで自陣に返されたところが多かったので、自分たちのミスで自分たちの首を絞めていた」(ゲームキャプテン・右CTB/センター齊藤誉哉・文4=桐生一)。

前半38分、明大は巧みなパスでボールをつなぎ、敵陣ゴール前近くまでゲインし、齊藤がグラウンディング。ゲームキャプテンの意地を見せた。「(森山)雄太がゲインしてくれて、相手をオーバーラップすることができた」(齊藤)。

前半終了間際にもマイボールスクラムから、左サイドにいた伊藤耕がインゴールにダイブ。「あまり点差もなく、前半最後のプレーで決められて良かった」(伊藤耕)。筑波大に7点をリードし、後半を迎える。

後半は自陣で筑波大の果敢なプレーが続き、なかなか敵陣に入ることができない。「キッキングゲームでエリア取りがうまい」(左PR/プロップ中村公星・情コミ4=国学院栃木)。後半12分には筑波大の粘りでトライを奪われ同点に追い付かれてしまう。

それでも後半17分、伊藤耕が筑波大のディフェンスを突破し、FB(フルバック)安田昂平(商2=御所実)が豪快なトライを挙げる。「チームが結構ミスが続いた時にトライが取れたので良かった」(安田)。その後、明大にチャンスがやってくるもつかみきれず、粘りの時間を刻む。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ