人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年9月8日

早稲田大学、青山学院大学と開幕戦。1/1000に拘り『荒ぶる』へ。ラグビー関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 早稲田スポーツ新聞会
  • Line

夏合宿の同大戦でボールキャリーするHO佐藤

9月10日(土)に早稲田大学ラグビー蹴球部の秋が幕を開ける。NO8(ナンバーエイト)相良昌彦主将(社4=東京・早実)が率いる今季のチームのスローガンは、『Tough Choice』。

加えて、昨季の敗戦で僅かなミスが敗因となったことから、細部へのこだわりの重要性を実感したという大田尾竜彦監督(平16人卒=佐賀工)は、新たに『1/1000の拘り』を要求している。チーム全員が目指す『荒ぶる』に向けて、まずは関東大学対抗戦での一戦一戦の勝利をつかみ取ることが不可欠。昨季の敗戦を糧に、早大の挑戦が今始まろうとしている。

春シーズンに尽力したFW(フォワード)の強化。さらに、自信をつけてきたスクラムが奏功したのは、夏合宿での連戦だろう。春には完敗を喫した帝京大学へのリベンジは秋に持ち越されたが、帝京大を含め、フィジカルを武器とする京都産業大学、同志社大学を相手にスクラムでのペナルティを獲得し、早大は確かな手ごたえをつかんだ。

さらに、この春・夏でFWの選手は、より一層感情を露わにする様子が伺える。PR(プロップ)井元正大(文4=東京・早実)を始めとして、セットプレーで勝ち切った後に見せる笑顔、そして雄叫び。むき出す感情の中に、春からの厳しい練習を乗り越えた選手の努力の証が感じ取れるはずだ。攻撃の起点となる頼もしいFW。もう、早稲田の武器はBK(バックス)だけではない。

一方、個々のプレーも必見である。昨季NO8として、チームを勢いづけた佐藤健次(スポ2=神奈川・桐蔭学園)は、今年度からHO(フッカー)へと転向。関東大学春季大会でもHOとして全試合に出場し、NO8で培ったダイナミックなフィールドプレーとともに、チームのセットプレーに安定感をもたらしている。

強みのボールキャリーでチャンスメイクするLO(ロック)前田知暉(社4=東海大大阪仰星)、屈強なフィジカルとスペースを見抜いた攻撃力を有するCTB(センター)松下怜央(スポ4=神奈川・関東学院六浦)、パワフルな走りで相手を置き去りにするフィニッシャー・WTB(ウィング)槇瑛人(スポ4=東京・国学院久我山)などラストイヤーを迎える4年生の奮闘からも目が離せない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ