人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年6月13日

【ハイライト動画あり】雷雨中断で流れ途切れるも、試合の入りを制した早稲田が日大を振り切る。関東大学春季交流大会レビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

晴れから雷雨のち快晴。急変する天気と合わせるように試合展開も目まぐるしく変化した。序盤の20分間で流れを引き寄せたのは早稲田。しかし日大もそこから反撃に転じて地力を示した。最終スコアは36-21。振り切った早稲田と追い上げた日大、どちらの側にも確かな手応えと克服すべき課題が浮かび上がる戦いだった。

早稲田大 松下怜央

ゲームは開始早々にいきなり動いた。敵陣22メートル付近のラインアウトで早稲田が相手投入のボールをスチールすると、すかさずBKに展開。アウトサイドCTBの松下怜央が個人技で日大ディフェンスを突破し、オフロードを受けたWTB槇瑛人が抜け出して先制トライを挙げる。

7分には中盤のアタックでいったんターンオーバーされたものの、相手のパスミスにすばやく反応したNO8相良昌彦がこぼれ球をキック。転がるボールをみずからチェイスして左中間に押さえ、リードを広げた。

その後も早稲田は鋭い出足でプレッシャーをかけて日大のエラーを誘い、主導権を掌握。21分にはゴール前のラインアウトからFW戦で前に出て、SH宮尾昌典がラックサイドを突いてゴールラインを越える。これでスコアは17-0となり、そのまま早稲田が一気に引き離すかと思われた。

しかしこの直後からみるみる空模様が悪化し、雷雨のためプレーが一時中断となる。天候の回復を待って再開されたのは45分後。ブランクが挟まったことで、試合の流れもまたリセットされる結果となった。

日大 水間夢翔

仕切り直しされたゲームで先にリズムをつかんだのは日大だ。WTB水間夢翔のビッグゲインを起点に早稲田陣22メートルライン内に攻め込むと、FWが近場で縦を突いて前進。ラックからボールを持ち出したHO林琉輝がインゴールに飛び込み、反攻の口火を切る。

その6分後にはFB普久原琉が好判断と精度の高いスキルで50:22キックを決め、一気に敵陣ゴール前へ。ラインアウトからテンポよくフェーズを重ねてディフェンスを揺さぶり、SO饒平名悠斗がギャップを切り裂いてポスト下に駆け抜ける。CTB広瀬龍二のコンバージョンも決まり、スコアはあっという間に3点差まで縮まった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ