人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2020年10月7日

優勝を知る世代として基準を示し、そして最後に結果を残す。帝京大学ラグビー部・松本健留主将インタビュー

ラグビーレポート by 帝京スポーツ新聞部
  • Line

新主将の松本

3年ぶりの大学日本一を目指す帝京大学。大学選手権優勝を知る最後の世代となった松本健留主将(4年=大阪桐蔭)が、最終学年として臨むラグビー関東大学対抗戦への思いなどを語った。

―― 関東大学対抗戦が開幕します

チームの空気として良い状態です。みんなが挑戦しようとする空気があります。

―― 春の過ごし方はいかがでしたか?

4月にチームとして解散という形で実家に帰るメンバーと、寮に残るメンバーとに分かれました。大半の人は実家に帰りましたが、そこで寮の活動と、帰った人は自粛という形で各自で活動しました。

寮に残ったのは20数名でしたが、僕はそのメンバーと一緒に毎日出来ることをしていた。トレーニングはずっとしてました。自分が主将ということで残ったのもあります。残ったメンバーとは、出来る限りコミュニケーションを密に取って準備をしてました。

―― 菅平で合宿を行いました。

夏合宿に行っても健全を保ち、個人とチームで安全対策をしました。チームが集まって、ようやく活動ができたので、練習やトレーニングに力を入れてやっていました。

チーム練習を夏合宿の少し前から再開できたので、チームとしての戦術や戦略などを重点的に行いました。フィジカルトレーニングであったり、フィットネスのトレーニングも入れながら。チームとしての練習を重点的にやって、本当に基本的な練習を深めました。

―― チームでの活動はいかがでしたか?

最初、コロナで解散した時は不安や戸惑いがありました。集合して、チームとしての活動をしていくなかで、みんなが挑戦的に取り組んでいます。チームとして、今年日本一に挑戦しようという空気があって、その土台に春から積み上げてきた健全を守るができているから、みんなで挑戦しようという空気になれているんだなという気がします。

今年は特別なスローガンは決めていません。ただ、例年ずっとある「enjoy&teamwork」を掲げて活動しています。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ