人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2019年12月31日

浦和高校が2回戦突破、元日超えの16校が決まる。全国高校ラグビー大会2回戦の結果

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

12月30日(月)、「花園」こと全国高校ラグビー大会は、第1~3グラウンドで2回戦の16試合が行われた。

あいにくの雨の中でも、A、Bのシード計13校も登場したこともあり、多くの観客が訪れた。熱戦、接戦もあったがシード校がすべて勝利し、元日に行われる3回戦に進むベスト16が決定した。

◆第1グラウンド
○御所実業 79-0 朝明●
○光泉 21-19 秋田中央●
○大阪桐蔭 55-12 茗溪学園●
○流経大柏 56-5 静岡聖光学院●
◯京都成章 32-14 尾道●
○浦和 33-28 青森山田●

第1グラウンドでは6試合が行われた。第5試合にAシードの京都成章(京都)が登場し、実力校の尾道(広島)と対戦した。

大型FW(フォワード)擁する京都成章の有利かと思われたが、尾道にスクラムでプレッシャーを受けて、前半は10-14でリードされるという展開に。

後半、「やってきたことを思いっきりやろう」「楽しめ」と臨んだ京都成章が地力を見せて、LO(ロック)本橋拓馬(2年)らが3トライを挙げて32-14で逆転勝利を収めた。

写真:トライを挙げる浦和NO8松永

第6試合は天候不良と日没のため急遽、第3から第1グラウンドに変更された浦和(埼玉)と青森山田(青森)が対戦した。

それぞれ、1回戦で花園初勝利を挙げた両校は、点を取り合う展開となったが、ゴール前のモールに強みを見せる浦和が、33-28で接戦を制した。

NO8(ナンバーエイト)松永拓実(3年)が終盤にトライだけでなく、ジャッカルを2度見せてピンチを救って勝利に導いた。

「後半になったら自分たちの方が、足が動き続けることができる。最後までモール、そしてアタックで浦高らしいラグビーを見せることができた」。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ