人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2019年10月4日

セクストン復帰のアイルランドが苦しみながら勝点5奪取。「アイルランド vs. ロシア」レビュー。ラグビーW杯日本大会

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

プール戦(1次リーグ)の熱戦が続く、ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会。

10月3日(木)は、兵庫・神戸市御崎公園球技場で、プールAのアイルランド×ロシアが行われた。

第2戦で日本に史上初黒星を喫し、1勝1敗(勝点6)となったアイルランドは、プール戦突破へ絶対的な司令塔ジョナサン・セクストンが先発復帰した。

ただ中4日という日程もあり、日本戦からは先発11人を変更した。

一方、中8日で臨んだ開幕2連敗(勝点0)のロシアだが、先週から先発9人を変えてきた。

この日のアイルランドは密集脇のスペースへ、サインプレーでアプローチした。

開始1分、シンプルなループプレーをおとりとして、内側を走ってきたFBロブ・カーニーが防御突破。

そのまま同国史上W杯最速となる開始1分での独走トライを決めて、SOセクストンのゴールも成功。7点を先取した。

強敵と相対したロシアは、キック名手、SOラミリ・ガイシンのハイパント攻撃に勝機を見出す。この日はSOガイシンのロングキックも冴え、アイルランドを再三自陣へ後退させた。

スクラム戦は、序盤はアイルランド優勢。前半10分のファーストスクラムで、いきなりコラプシングによるPKを奪った。

すると前半12分、アイルランドが誇るファイター、FLピーター・オマーニーが、SOセクストンの防御裏へのキックを捕球してチーム2トライ目(ゴール成功)。14-0とリードを広げる。

反撃したいロシアだが、反則が続き、LOボグダン・フェドトコが反則の繰り返しによりシンビン(10分間の一時退場)に。

ここでアイルランドは14人となったロシアを攻め立て、前半34分、この日13タックルを全成功させてMOM(マン・オブ・ザ・マッチ)に輝いたFLリース・ラドックが3本目のトライを決めた。

21-0とリードして折り返したアイルランド。

4トライ以上を獲ればボーナスポイント(BP)「1」を獲得できる。あと1トライが必要な状況となった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ