人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ピックアップ コラム 2021年3月3日

阿部詩、素根輝ら五輪日本代表5名の勝ちぶりに注目/グランドスラム・タシケント2021

柔×コラム by 古田 英毅
  • Line

2021年柔道ワールドツアー2つ目の「グランドスラム」、タシケント大会の開幕が5日に迫った。この大会の模様はJ SPORTSで生中継される。

今大会最大の話題はなんといっても日本代表の大量参加。女子は全7階級、男子は4階級に合計11人の代表選手が送り込まれ、このうち5名が来る東京五輪の代表選手である。この日本選手大量参加の一方で、1月にワールドマスターズ、2週間前にグランドスラム・テルアビブとビッグイベントが終わったばかりで海外勢の、特に女子の陣容は全体的に薄め。つまり今大会は日本選手の現在地の確認はもちろんのこと、何よりその強さ自体を堪能できる大会となる可能性が高い。普段海外の試合はあまり観ないというライトなファンでも感情移入しやすい、観やすい大会になるのではないだろうか。

約1年ぶりに実戦の場に出る五輪日本代表選手5名の出来が、そのまま今大会の注目ポイント。特に女子は前述の通り強豪の参加が少なく(韓国が一線級を揃えて投入して来ているがそもそもこの国の女子はここ数年全体として不調で、脅威レベルは高くない)、かなり力を出しやすい状況。つまりはこの1年間何を積んで来たかが詳らかになるということ。五輪本番に向けて見逃せないチェックポイントとなる大会である。

阿部詩選手

52kg級の若き絶対王者阿部詩は、ブランク期間の前半を心肺系のトレーニングに注ぎ込み、後半以降は実戦感覚を養うとともに、低い担ぎ技や捨身技などの新技開発にも積極的に取り組んで来たとの情報。打点の高い背負投や袖釣込腰、内股など高い軌道の技が得意な阿部が一転低く潜り込む技も使いこなすとなれば、相手にとってはまさに驚異。今大会はアモンディーヌ・ブシャー(フランス)とマイリンダ・ケルメンディ(コソボ)のライバル2人が欠場、唯一面倒な相手と目されたオデッテ・ジュッフリダ(イタリア)も阿部のエントリーを受けてか突如出場を取り消している。トーナメント内に阿部の敵になるレベルの選手はおらず、「やりたいように」戦える大会のはず。しっかり勝つことが至上命題だが、「何でも出来る」柔道を目指す阿部の戦い方がこの1年間でどう進化しているのか、その内容に注目したい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ピックアップを応援しよう!

ピックアップの放送・配信ページへ