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第7戦を制した野尻智紀(TEAM MUGEN)
2023年の全日本スーパーフォーミュラ選手権第7戦もてぎ。この週末は連日厳しい暑さの中でセッションが進められるという過酷な状況下でのレースとなった。毎年、この時期のもてぎ大会は灼熱となるのだが、ここ数年とは比べ物にならないほどの暑さ。各チームともあの手この手で熱中症対策をしていたのが印象的だった。
その中で行われたもてぎ大会。決勝レースはショッキングなシーンから始まることとなってしまった。スタート直後に野尻智紀(TEAM MUGEN)とリアム・ローソン(TEAM MUGEN)が並んで2コーナーを立ち上がった時にローソンが外側の縁石でバランスを崩してスピンを喫し、コース中央に戻ってきてしまった。そこに関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)と牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が追突し、2台とも宙を舞う大クラッシュ。後続も混乱状態となったなか、ランオフエリアに逃げた松下信治(B-Max Racing Team)も巻き込まれ、合計4台が絡むアクシデントとなった。関口はマシンが横転状態となり停車。牧野のマシンも地面に叩きつけられるように着地したため、すぐに赤旗が出されて各ドライバーの救助作業が行われた。
第7戦スタート直後に赤旗が出される波乱の展開となった
幸い、関口と松下は自力で脱出したが、牧野は着地した時の衝撃で一瞬息ができず脱出ができなかったとのこと。マーシャルの手を借りてマシンを降り、メディカルセンターで診断ののち検査を行うためドクターヘリで茨城県内の病院に向かった。幸い、深刻なダメージはなく翌日には退院できたものの、脳しんとうと全身打撲、左脇腹損傷の診断を受けた。エンジンが致命的なダメージを受けるほどのインパクトで“一歩間違っていれば…というアクシデントだったことが、後の取材で分かった。
このコラムでも何度かお伝えしているが、マシンやコースの安全性が向上してきてはいるものの、常に危険が潜んでいるのがモータースポーツ。特にフォーミュラカーはタイヤが剥き出しになっているため、後方から前走車のタイヤに乗って宙を舞うアクシデントが起きやすいという特徴がある。
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