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国内トップフォーミュラは今年で“50年目”を迎える。
いよいよ4月8日・9日に開幕を迎える2023年の全日本スーパーフォーミュラ選手権。国内トップフォーミュラ50周年を迎え、新たな要素が続々と導入されており、これまでといは違ったシーズンとなりそうだ。
スーパーフォーミュラでは、喫緊の課題となっているカーボンニュートラル化など、サステナブルな社会を実現するための長期プロジェクト『SF NEXT50』を立ち上げ、さまざまなコンテンツの開発を行ってきた。昨シーズンは、その開発を進めてきたが、今年はついに開幕戦から新コンテンツが続々と導入される。
■新型車両・タイヤが2023スーパーフォーミュラを面白くする?
昨シーズン綿密なテストが繰り返されたSF23。
まず、話題となっているのが、車両の変更だ。昨年までのSF19をベースに、よりエキサイティングなレースを生み出すべく、ダウンフォース(マシンを地面に押さえつける力)の発生量などを見直し。開発テストでは幾度となく接近戦を想定したテストが繰り返され、後続車が受ける影響などのデータが集められた。
それを元に製作されたものが『SF23』だ。車体の根幹となるモノコックはSF19から変わっていないが、前後のウイングや車体の下面など、ダウンフォースに大きく変わるパーツの形状が一新された。
さらに車体の一部には、麻を用いた素材で作られたボディカウルが採用され、車体に使用するカーボンを減らす役割を担っている。
タイヤについても、昨年のものとは異なり、再生可能原料を使用した新しいスペックのタイヤを導入するなど、カーボンニュートラル化への動きも進められている。
3月に行われた鈴鹿サーキットでの公式テストを見る限り、この新しい車両とタイヤの特性をどこまで理解し、速さを見出していけるかが、今シーズンを戦う上での重要なポイントとなりそうだ。
実際にテストでは、2連覇王者の野尻智紀(TEAM MUGEN)をはじめ、昨年の上位ランカーたちは少々苦戦していた模様。逆にSF19時代はなかなか結果を残せなかったというチームやドライバーが上位進出のきっかけを掴みつつあるような感じだった。
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