人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年3月7日

阪口晴南選手(No.19 WedsSport ADVAN GR Supra)「チーム2年目、今季の抱負」| 2023年 SUPER GT年男 新春インタビュー【年男、跳ねる!】

モータースポーツコラム by 島村 元子
  • Line
宮田莉朋選手(写真中央右)

宮田莉朋選手(写真中央右)

例年よりも寒さ厳しいオフシーズンとなっているが、2023シリーズ開幕に向けて水面下では着々と準備を進めているSUPER GT参戦ドライバーたち。今シーズンこそ優勝、そしてチャンピオンを! とそれぞれが大きな野望に向け、気持ちを新たに取り組んでいることだろう。

そこで、今年の干支である“卯”にちなみ、卯年生まれの年男ドライバーをピックアップ! 今シーズンの目標はもちろん、年男の話やプライベートに至るまで、オフシーズンだからこそ聞ける話題にググッと迫ってみた。

第2回目はTGR TEAM WedsSport BANDOHの阪口晴南選手。昨シーズンは全8戦中4戦でポールポジションを獲得したNo.19 WedsSport ADVAN GR Supraだが、うち3度は阪口選手がアタックを担当、まさに“水を得た魚”状態だったことは記憶に新しい。今回は、今シーズンこそ優勝を! と意気込む最新の声をお届けしよう。

チーム2年目、今季の抱負

──2023年シーズンに向け、ドライバーとしての目標をお聞かせください。
阪口晴南:去年はポールポジションを獲って活躍できるときもあったんですが、優勝することができなかったので、まずドライバーとしては、しっかり優勝するのが今年の自分の目標かなと思います。

──目標達成に向けて、なにか意識して新たに取り組んだことはありますか?
阪口:自分のスタイルや考え方を大きく変えるつもりはないし、これまでやってきたことは自分の中でもしっかり自信があるので、いかに自分の力を引き出せるか、いろんな知識や話を聞いたり取り入れたりして今シーズンに準備したという形です。なので、大きく変えたことはありませんは、さらにクルマの理解を深めていったシーズンオフだったかなと思います。

──シーズン中のような“現場第一”の状況から距離を置くことで、いろんなことが見えてきたということですか?
阪口:普段の日常生活のなかでふと思いつくこともあるので、すぐチームのエンジニアさんに質問してみたりだとか、“こういうのがあるんですけど”ってアイデアを伝えてみたりとか、そういうのは増えたかなと思います。走り以外でも考えないといけないこともドライバーの仕事のひとつだと思うので、自分が速く走るのはもちろんですが、チーム全体として底上げできるような意見も言う必要があるかなと思ってます。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ