人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2024年4月10日

SUPER GT第1戦プレビュー 2024年シーズン開幕! まず、勝ち名乗りを上げるのは?

モータースポーツコラム by 島村 元子
  • Line

SUPER GTは今年も岡山国際サーキットで初戦を迎える。

2024年の開幕が目前に迫るSUPER GTは、今年も岡山国際サーキットで初戦を迎える。すでに桜前線がスタートしており、レースウィークまで花が待ってくれるか微妙だが、サーキットに集いし精鋭たちが見どころたっぷりのパフォーマンスを披露してくれるに違いない。

“変化”に溢れる今シーズン

 

シビック・タイプR-GTはどのようなデビュー戦となるのか!?

開幕を前に、今シーズンの特徴を挙げるなら、やはり「変化」に尽きる。全15台が参戦するGT500クラスは、うち10台がドライバーのコンビネーションを改変。昨シーズンが5台だったことを考えると、その差は歴然だ。

新たな戦闘マシン、シビック・タイプR-GTを投入するホンダ陣営は、5台のうち4台が新コンビへ。不動の体制は、STANLEY CIVIC TYPE R-GTの山本尚貴/牧野任祐組のみとなる。2台体制2年目のARTAは、8号車に松下信治が移籍して野尻智紀とタッグを組むが、実はこのふたり、知り合って25年超! キッズカート時代から気心の知れた間柄だが、シーズンオフのテストではしっかりお互いの意見を交換しつつ準備を進めている。2021、22年に全日本スーパーフォーミュラ選手権で連覇した野尻としては、全幅の信頼を寄せるパートナーと一緒にSUPER GTの栄冠も手にしたいと願っているはずだ。また、16号車にはGT500クラスへとステップアップした若手の佐藤蓮が新加入。大津弘樹が主軸になってチームを引っ張る。また、松下が抜けたAstemo CIVIC TYPE R-GTには、太田格之進が移籍。昨シーズン、GT500クラスとスーパーフォーミュラにステップアップすると、GTは第4戦富士で2位、そしてフォーミュラでは最終戦で初優勝を達成した注目株だけに、ベテラン塚越広大とのコンビ力に期待が膨らむのは言うまでもない。そして、ホンダ勢唯一のダンロップタイヤを装着するModulo CIVIC TYPE R-GTには、GT300クラスから大草りきが加入。ニッサン系チームからの移籍とあって話題を集めたが、当の本人ですらサプライズな出来事だったとか。ホンダ最年長の伊沢拓也とともにタイヤ開発の重責を担うことになる。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ