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堤優威選手(No.2 muta Racing GR86 GT)「僕が失敗しなきゃ勝てる状況だったので、うれしさよりも安心の気持ちが勝さった」
SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子──ルーティン作業を兼ねたピットインは、上位争いをしている他車より少し遅れたタイミングでした。まだガソリンが残っていたこと、タイヤもまだ行けるし良いペースが続いていたこともあり、49周目になったということですか?
堤:そうですね。あの状況では、スリック(タイヤ)に替えるタイミングがやっぱり結構難しくて。スリックに替えた他チームのタイムと比べて、僕らはレイン(タイヤ)でまだ引っ張ってもタイムが速かったので、考える時間があったというか他のチームのタイムを見てから、自分たちはしっかりと安心した状態でスリックに替えるという時間もありました。そこはすごく大きなポイントでしたね。
──コンビを組むベテランの加藤選手からは、一緒にレースをして学ぶことも多いと思います。具体的にどんな影響を受けていると思いますか?
堤:いろんなクルマに乗ってきた選手なので……もちろんGTだけじゃなくて、フォーミュラカーだったりル・マンにも出場されていて、本当に経験豊富で。いろんな走らせ方を今までやってきている一方で、最初は僕の方がクルマ(GT300車両)に慣れている分、タイムが良かったんです。けれど、コーナーによって加藤さんの走らせ方を参考にさせていただいたりとか、非常に助かってます。レース以外では、ドライバーとしては「こうした方がいいよ」というアドバイスをよくいただいてます。ありがたいです。例えば、今年GR86 GTは開発というかどんどんクルマを良くしていく目的でチームと仕事をやってるんですが、 例えば、何か試した時にただ”悪い”と言うだけじゃなくて、”ここはこんなふうに悪いけど、逆にここはこんなメリットがあります”といったような伝え方とか……。開発ドライバーとしての仕事のやり方など、レース以外の部分でもすごく教わっていますね。
──レース後半は、スリックタイヤで堤選手が担当。コースインした直後の路面やタイヤの状況はどんな感じでしたか?
堤:まずタイヤを選ぶとき、自分が予選で使ったタイヤか加藤さんがスタートで……14周走ったタイヤのどっちを選ぶかということになって。少しでも温まっていた方がいいかなと思って加藤さんが使ってたタイヤを選んだんですけど、結果的にそれが意外と早く温まってくれたんです。ただ、アウトラップではピットを出て最初の4コーナーのブレーキかな? もうすごいヒヤッとする場面が正直ありまして。自分でも、「おぉ〜、結構まだ濡れてんだ」と思って(苦笑)。なおかつ「トップで(バトンを)受け取ってんのに、飛び出したらダサいな」と思って、気を付けながら走行しました。まあ、選んだタイヤが加藤さんの使っていたタイヤだったのでしっかりとタイヤの内圧が温まっていて、2周目ぐらいからもう普通に走れたので、そこはいい選択だったかなと思います。
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