人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年8月26日

王座争いへ注目集まるGT300クラス。実績のある2チームを止めるのは?

SUPER GT by 吉田 知弘
  • Line

安定感抜群のNo.56リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R

シーズンの半分を終了した2022年のSUPER GT。GT500クラスは上位7台が10ポイント以内にひしめく大接戦となっているが、GT300クラスもチャンピオン争いが面白い展開となっている。

ここまで、毎レースでしっかりポイントを稼いでいるNo.56リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R(藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)が38ポイントでランキング首位を快走している。全車ノーウェイト勝負となった開幕戦岡山で優勝を飾ると、その後もサクセスウェイトが重くなっていく中で、しっかりと上位に食い込む走りを見せた。

特に印象的だったのが前回の第4戦富士。99kgと重いウェイトを背負いながら、予選では10番手に食い込む走りをみせた。しかし、決勝レースでは直前に雨が降るなどイレギュラーなコンディションになったこともあり、第1スティントでタイヤを思いの外消耗してしまった。本来ならドライバー交代ができるミニマム周回数でピットインをする予定だったが、急きょ2周早くピットストップを行うことに。これにより、当初の予定が崩れ、藤波がダブルスティントを務めることになったが、コンディションに合ったタイヤを選択し、着々と周回を重ねていった。前を走るライバルの脱落もあり、終わってみれば6位入賞。レース中のさまざまな不運を帳消しにする結果を得た。

56号車は2020年にシーズン2勝を挙げてチャンピオンを獲得したほか、昨年も最終戦まで王座を争いランキング2位となった。そこで培ってきた安定感と速さは今年も大きな武器となっている。

J SPORTS 放送情報

さらに今週末の第5戦鈴鹿に向けては、サクセスウェイトが100kgを超えることを想定して、事前にウェイトを積んだ状態でテストもしており、かなり手応えがあるデータを得られているとのこと。ここでも上位に食い込むことになれば、藤波/オリベイラ組としては2度目となるシリーズチャンピオンに大きく近づく1戦となりそうだ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ