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モーター スポーツ コラム 2022年4月30日

藤波清斗選手(No.56 リアライズ 日産メカニックチャレンジ GT−R)「自分のスティントでパーフェクトな仕事ができた」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
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56号車 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R

56号車 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R

──この逆転劇を優勝会見でオリベイラ選手が絶賛していました。
藤波:いつもは前半で順位を上げてもそんなに(TVに)映してもらえなくて……、ほんとです(笑)。後半にJPさんがすごい怒涛の追い上げをするので。JPさんがトップに上がって、いいところばっかり持っていかれちゃうんで……。なので、今回は(コンビ)3年目にしてやっとちょっと見せ場を作れたというか、しっかり自分のスティントでパーフェクトな仕事ができたかなと思っています。

──その後、61号車のトラブルで、終盤のライバルは18号車(UPGARAGE NSX GT3)に。そんな中、2回にわたりFCY導入となりましたが、ピットでその状況をどう見守っていましたか?
藤波:タイヤは保つ(問題ない)と思っていましたし、JPさんが守り切ってくれると思って安心してピットでワクワクしながら(チェッカーを)待ち構えていました。JPさんなら心配ないと思って(コースへと)送り出したし、あとは待つのみ!と、どしっと構えてピットでみんなと待ってました。

──終わってみれば、2位に15秒近い差。パーフェクトウィンでした。
藤波:パーフェクトでしたね。ほんとに今回、クルマもタイヤも作戦も良かった。JPさんのピットストップも速かったですし、自分としてもちゃんと仕事ができたとすごく思っています。それが結果として優勝に結びついたと。きちんと抜いて帰り、力強いパフォーマンスができた、それが勝因ですね。でもまさかトップで戻ってこれるとは正直思っていませんでした。でもこれは行けるなと思って、行けるなら行くしかないと思って……。”イケイケドンドン”でした。(今回の優勝で)自分をほめるというか……まだまだ課題もありますが、とりあえず第一関門として、しっかり自分の仕事はできたかなと思います。欲を言えば、(2位と)10秒離したかったです。7秒しか離せなかったので。

──開幕戦も終わり、ライバルの戦闘力も知ることになった中で迎える第2戦富士の目標は?
とりあえずポイント獲得を目指します。長いレース(450km)なので、作戦だったりFCY、ハプニングもたくさんあると思うので、そういうところで取りこぼしがないようにしたいですね。ペースとしては60kg(サクセスウェイト)を積まされちゃうので良くないとは思うんですけど、しっかりと細かな積み重ねをして、シングルでゴールして着実にポイントを獲れるよう、意識して臨みたいと思います。去年は途中で接触などでノーポイントで終わったりとか、色んなことがあって、結局最終戦までランキング争いには持ち込めたもののランキング2位となり、連覇できなかったので。必ず今年は奪還したいと思っています。そのために今年、チームも近藤監督もJPさんもみんなそういう気持ちで臨んでいるので、必ずチャンピオンを奪還して次のステージに行けるようにがんばります。

──では最後に、「SUPER GT あの瞬間」恒例の“ちょっとした幸せ”を聞かせてください!
藤波:最近、誕生日(4月13日)でした!(笑)(4月17日決勝の岡山戦は)バーステーウィンだったんですよ!なかなかバーステーウィンってしたことなかったので、そこはうれしいですね。特別な一勝です。たぶん一生に忘れない一勝ですね。自身へのご褒美ですか? 帰ってちょっと大好きなお肉いっぱい食べましたね。めっちゃ肉が大好きなんです。レース前は体調管理してたので、勝った息抜きとしてお肉食べさせてもらいました!

文:島村元子

島村元子

島村 元子

日本モータースポーツ記者会所属、大阪府出身。モータースポーツとの出会いはオートバイレース。大学在籍中に自動車関係の広告代理店でアルバイトを始め、サンデーレースを取材したのが原点となり次第に活動の場を広げる。現在はSUPER GT、スーパーフォーミュラを中心に、ル・マン24時間レースでも現地取材を行う。

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