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モーター スポーツ コラム 2022年4月30日

藤波清斗選手(No.56 リアライズ 日産メカニックチャレンジ GT−R)「自分のスティントでパーフェクトな仕事ができた」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
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56号車 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R

56号車 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R

──チーム監督はマッチこと近藤真彦さん。チーム加入が決まったときの周りの反響は?
藤波:やっぱりすごい反響がありました。僕もオファーをいただきビックリしました。(チームがGT300クラスに参戦を始めた)2019年の(シーズン)1年目からポイントを獲ったり、トップ5につねにいるチームと思っていたので、そのチームで戦わせてもらえるなんて、すごくうれしいお話でしたし、光栄なことです。これ以上のことはないというくらいうれしくて。で、2020年(にチームに加入して)戦ったら、1年目でチャンピオンを獲れたので……。(チームには)環境を整えてもらっているので感謝しています。それに、監督はレースに対して愛がありますし、レースが本当に好きだと思います。『どんどんいけよ』と後押してくれますし。ドライバーとしてもうれしいですね。

──決勝では、オープニングラップで3位浮上。さらに18周目に2位へと浮上。2位のNo.10 TANAX GAINER GT−Rを一発で仕留めるつもりでしたか?
藤波:10号車はダブルヘアピンでインを差しました。サクッと一発で決めたいと思っていました。ただGT-R同士なので強みも同じ。相手もミスしないとなかなかチャンスがなかったのですがが、前半ちょっと(ペースを)押さえていたこともあって……。逆に2番手の10号車は、スバル(No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT)を追いかけていたので、(その様子を)10号車のタイヤがタレてきたこともあり、ダブルヘアピンの1つ目で仕留めることができました。

──2番手になり、もう頭の中は61号車のことしかなかったはずです。23周目の攻防戦の状況を教えてください。
藤波:61号車はやっぱりペースが速かったのでどうなるか(逆転できるかどうか)わかりませんでした。とはいえ、意外と(ペースの)落ち幅が大きかったので、(56号車が)2番手に上がった時点で(61号車のタイヤは)もうキツいだろうなということはわかっていました。バックストレートからのヘアピンでは、ブレーキングで外から並びかけてそのままアウト側で粘り……1個目でイン側をとりました。ブレーキングもこっちのほうがいける(優位)ことがわかっていましたし、タイヤもこっちのほうが摩耗していないとわかっていたので。(抜くのは)あそこ(ヘアピン)で……と、こだわっていたわけではなかったんですが、あそこでいくのが見せどころかなとも思いました。やっぱりインパクトがある走りというか、見ている人に楽しんでもらうほうが……(いいかと)。僕たちは速いだけでなく、(レースを)盛り上げる部分でも意識していますし、そういう部分ではあそこで勝負しにいったという感じです。

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