人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2019年2月12日

2019年WRC 第2戦ラリー・スウェーデン “お馴染みの雪上グランプリ”

Mr.フクイのものしり長者 de WRC ! by 福井 敏雄
  • Line

モンテで開幕したシリーズは僅かな休みで第2戦スウェーデンを迎えます。
開幕期は常にファンの高い注目を集めます。各チームの体制は? レギュレーション対応は? 特にドライバー変更後の下馬評は? それらがモンテやスウェーデンそれにメキシコまで続きます。最初の3戦は強い個性を持っているからです。VW撤退後ドライバー移籍などでシリーズポイント争いが平準化され、かえって面白くなりました。昨年は常勝オジェが中盤不調、3位まで落ちましたがその後、最終戦でヌーヴィルとの激戦を制しチャンピオン獲得など例年になく最後まで楽しませてくれました。タナックも大健闘でしたが車両トラブルで運に恵まれず残念な3位でしたが今一番速いドライバーだと思います。

そして、モンテはご存じのとおりオジェが2.2秒差でヌーヴィルを振り切りましたが、タナックのタイヤ交換後の激走には目を見張るものがありました。注目の9回チャンピオンのローブがヒュンダイで出場。まずまずの出来で4位、トヨタのミークは完走狙いで一応成功、ワークスで3台完走はトヨタだけというのは、この先メーカーチャンピオン防衛のためには必要なことです。オジェはシトロエンに移っても大成功。シトロエンは2台目以下が相変わらず問題です。フォードはスターが抜けて苦しい展開。エバンスとスニネンが時々以外に速いタイムを出す楽しみはあるものの体制としては力不足です。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ