人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年6月14日

慣習に囚われないペップのアイデアこそがシティ躍進の根源だ

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ジョゼップ・グアルディオラ

ビッグイヤーを獲得したジョゼップ・グアルディオラ監督

再構築15年にしてヨーロッパ制覇である。マンチェスター・シティの早業には脱帽するしかない。

『ADUG』(アブダビ・ユナイテッド・グループ)が買収した2008年夏、移籍市場では無視されていた。莫大な資金を有しているとはいえ、ブランドイメージが皆無に等しかったらだ。

当時のイングランド・フットボールはマンチェスター・ユナイテッドとチェルシーが中心で、アーセナルとリヴァプールが二強を追っていた。したがって、ヨーロッパ諸国のクラブはシティに興味を持っておらず、08年夏に獲得した新戦力はロビーニョやジョー、タル・ベン・ハイムなど、サポーターが涙を流して喜ぶようなビッグネームではなかった。

しかし、11-12シーズンにロベルト・マンチーニが、彼の跡を継いだマヌエル・ペジェグリーニが13-14シーズンにプレミアリーグを勝ち取ると、当然のように認知度が高くなっていく。そして16年夏、ジョゼップ・グアルディオラが監督に就任。潮目はガラリと変わった。

稀代の名将はシティ着任後、8シーズンで6回もプレミアリーグを制している。優勝を逸した2シーズンも3位と2位。しかもグアルディオラによって、ポジショナルプレー、5レーン、偽センターバックなど、さまざまな新スタイルでフットボールは進化している。

もちろん、『ADUG』の莫大な資金が市場でアドヴァンテージを握った。強化担当部長のチキ・ベギリスタインが長年かけて築いた人的ネットワークも、こんにちの成功に欠かせない要素のひとつだ。

ただ、慣習に囚われないグアルディオラの豊富なアイデアこそが、シティ大躍進の根源であり、今後も彼の一挙手一投足が世界のトレンドになるに違いない。

22-23シーズンの後半戦も、4バック→3バックに移行が奏功した。失点は前半戦19試合の20から13に減っている。さすがにグアルディオラは機転が利く。8月12日開幕予定の新シーズンも、フリアン・アルバレスをどう組み込むのか。2シーズン目を迎えるカルヴィン・フィリップスの適性をどのポジションに見いだすのか。興味は尽きない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ