人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年1月25日

ケインは素晴らしいキャプテンで、見上げた男でもある

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ハリー・ケイン

ハリー・ケイン

わずか3か月で3人もの友人・知人を失えば、だれだって動揺する。

昨年10月5日、トッテナムのフィットネスコーチを務めていたジャンピエロ・ベントローネ氏が白血病で亡くなった。享年61歳。12月16日には左足のFKで一世を風靡したシニサ・ミハイロビッチ氏が同じ病により53歳で早逝し、今年1月6日、イタリア代表やユベントス、チェルシーなどで大活躍したジャンルカ・ヴィアリ氏が、すい臓がんのために58年の生涯を終えた。

彼らと親しかったトッテナムのアントニオ・コンテ監督は、同年代の早すぎる死に憔悴しているという。

たしかに、近ごろはコンテらしくなかった。テクニカルエリアを激しく動きまわり、敵将やアシスタント・レフェリー、第四審判にまで食ってかかっていた前のめりの姿勢が消え、静かに戦況を見守るだけ……。闘将の面影はどこにもない。

こうしたシーンの連続が、イングランドメディアのあらぬ想像をかきたてた。

「ダニエル・リーヴィー会長との権力争いに疲れきってしまった」
「モチベーションがまったく感じられない」
「6月30日で切れる現行の契約を更新するそぶりすらない」

コンテは今シーズン限りで退団する、という流れができあがった。

同世代の友人・知人が相次いで天に召された場合、だれもがみずからのキャリアを見つめ直したくなる。

コンテも家族が住むイタリアにできるだけ早く帰り、コメンテイターとしてフットボールに関わっていく。もしくは監督業を続けるとしてもセリエA 限定。家族との時間を最優先する、と考えはじめていたとしても不思議ではない。

ただ、サポーターには不安が募る。現地時間1月15日のアーセナル戦で0-2、4日後のマンチェスター・シティ戦は2-4。レベルの違いをまざまざと見せつけられた。

21試合を消化した時点で許したゴールはリーグワースト6位の31。最少失点のニューカッスルより20点も多い。守備を重んじるコンテのチームが、だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ