人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年10月23日

【ハイライト動画あり】前回大会王者・スペインに敗れ、リトルなでしこがベスト8で敗退。見せつけられた世界の壁

サッカーニュース by 松原渓
  • Line
U-17日本女子代表

U-17日本女子代表

インドで行われているFIFA U-17女ワールドカップの杯準々決勝で、10月22日(土)、リトルなでしこは全回大会王者のスペインと対戦した。

スペインは今年8月のU-20女子ワールドカップでも決勝で対戦した相手(●1-3)。また、22日の試合当日に行われたFIFA女子ワールドカップ2023の組み合わせ抽選会で、日本はグループステージでスペインと同組になった。同国の女子A代表は、FIFAランク6位(日本は11位)の強豪国。直近の親善試合で同1位のアメリカを2-0で下すなど、飛ぶ鳥を落とす勢いだ。

抽選会後にオンライン会見を行ったなでしこジャパンの池田太監督は、スペインについて、「サッカー文化がしっかり根付いていて、女子もアンダーカテゴリーを含めて成長著しく成果を上げている」と、その急成長ぶりを強調した。今大会のグループステージを無失点の3連勝で勝ち上がってきた日本と、2勝1敗と苦戦しながらも勝ち上がってきたスペイン。勢いは対照的にも見えたが、中3日で迎えたこの準々決勝では、スペインが底力を示した。

狩野倫久監督は、グループステージ3戦目のフランス戦(◯2-0)から先発メンバー3名を交代。ダブルボランチにはMF谷川萌々子とMF眞城美春のコンビを3試合連続で起用した。ペインは国内女子1部のプロリーグのバルセロナ、レアル・マドリード、アスレティック・クラブ(ビルバオ)の3クラブのメンバーで先発を構成。バルセロナのトップチームにクラブ史上最年少でデビューしたMFヴィッキー・ロペスなど、トップレベルでの経験がある選手もいる。そのプレー強度の高さは、これまでの相手とは明らかに違っていた。

立ち上がりの10分間は日本が相手陣内でプレーする時間が多かったものの、その後はスペインの連動した攻守に劣勢を強いられる。試合前に振った雨でピッチは滑りやすくなっていたが、スペインは正確にパスを繋ぎ、フェイントやドリブルを巧みに織り混ぜて攻めてきた。日本は1対1ではボールを奪いきれず、ヴィッキーに対しては複数で囲んでも奪えず、中盤を突破される場面が見られた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ