人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年3月23日

U-23日本代表、年代別の強豪マリに逆転負け。収穫も課題も明らかになった有意義な強化試合

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
倒れず前線にボールを運ぶ藤田譲瑠チマ。ウクライナ戦でも期待

倒れず前線にボールを運ぶ藤田譲瑠チマ。ウクライナ戦でも期待

パリ五輪を目指すU-23日本代表がU-23マリ代表と対戦し、1対3の逆転負けを喫した。

マリは若手育成が進んでおり、年代別の世界大会では何度も上位に食い込んでいる。たとえば、日本がラウンド16で敗退した昨年のU-17W杯インドネシア大会でも、マリは3位に入っている。年代別大会の世界的強豪国といってもいい。

そして、マリは昨年のU-23アフリカ・ネーションズカップでも3位決定戦でギニアを下して、五輪出場を決めている。

フランス生まれの選手もいるし、マリの育成の成功の秘密はフランスとのつながりにある。それだけに、パリ開催の五輪ではマリが上位進出を果たしても不思議はない。

実際、マリの選手は非常にスピードがあり、高速の中でも正確にボールを扱うテクニックを持っており、日本の守備陣は手を焼くこととなった。

U-23日本代表も決して悪い出来だったわけではない。

とくに、前半の立ち上がりは完全にマリを上回り、右サイドから山田楓喜(東京ヴェルディ)が蹴り込んだFKをマリが処理できなず、平河悠(FC町田ゼルビア)が蹴り込んで試合開始から1分50秒(2分)で先制ゴールが生まれた。

それは、まるで前夜の北朝鮮戦でのフル代表のような電光石火の先制ゴールだったが、フル代表と違って、U-23代表の方は時間が経過しても動きが落ちることはなかった。

試合開始2分、20番・平河悠のゴールで日本が先制

試合開始2分、20番・平河悠のゴールで日本が先制

フル代表の先発メンバーは全員が海外クラブ所属だった。ヨーロッパのシーズンは佳境を迎えており、ヨーロッパのカップ戦に出場している選手も多いため、選手たちは疲労をため込んでいる。そんな中、長距離移動を経て集合したばかりの木曜日の試合はいつも難しい試合となるのだ。

だが、マリ戦のU-23代表はシントトロイデン所属の山本理仁を除いて10人が国内組。Jリーグが開幕して約1か月。選手たちのコンディションが良いのは当然だ。

マリが個人的な走るスピードやキック・スピードといった「物理的な速さ」を武器にしていたのに対して、日本はボールを速く動かす「戦術的な速さ」で対抗した。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ