人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年6月11日

フランス代表で内紛勃発!?解決にはおとなの対応が望まれる

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
的に囲まれながら強引に突破を試みるエムバペ

的に囲まれながら強引に突破を試みるエムバペ

オリヴィエ・ジルーは不平・不満を口にするタイプではない。所属するチェルシーでもつねにチームファーストで、試合中はもちろん、ロッカールームや練習場における立ち居振る舞いを、多くの若手が手本にしている。

「試合に出られなくても黙々と調整しているし、いつも気遣ってくれる」(メイソン・マウント)
「的確なアドバイスで助けてもらっている。彼と話すだけでホッとするんだ。尊敬できる大先輩だね」(リース・ジェイムズ)

しかしいま、ジルーの発言が物議をかもしている。EURO2020の開幕を目前に控えた6月8日、みずからの2ゴールなどでブルガリア(親善試合)を3-0で退けた後、彼は不満を口にした。

「ペナルティーボックス内の問題を解決するため、最大限の努力はしたつもりだ。それでもなぜかパスが送られてこない。もっともっと連携を磨く必要がある」

だれかを責めたわけではなさそうだが、ジルーにしては珍しい物言いだけに、キリアン・エムバペは敏感に受け止めてしまったようだ。

「俺に文句があるのか!?」

ブルガリア戦では独善的なプレーが散見され、メディアからも批判されていたエムバペは怒り心頭。フランス代表のディディエ・デシャン監督に対し、「公式見解を発表するための記者会見を開いでもらえないでしょうか」と訴えたという。もちろん、デシャン監督が受け入れるはずがない。

「ジルーにはジルーの、エムバペにはエムバペの考え方がある」と語り、早期決着を図ろうとしている。

多くのメディアが “内紛勃発” と報じている。ブルガリア戦後のムードは、当然のように芳しくないという。

たしかにフランス代表は、内輪揉めを繰り返してきた。監督と主力の対立が頻繁に起き、EURO12ではジェレミー・メネーズがウーゴ・ロリスを公然と批判した。サミア・ナスリの恋人による度が過ぎたSNSに、攻撃の対象となったデシャン監督が訴訟に踏み切ったこともある。記憶に新しいところでは、カリム・ベンゼマが映像をもとに、マテュー・バルブエナを脅迫する異常事態まで発覚した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ