人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年5月12日

降格3チームの選手は来シーズンもプレミアリーグに活路を!?

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
サンデル・ベルゲ

移籍が噂されるサンデル・ベルゲ

最終節までもつれるのではないか、と予想されていたプレミアリーグの残留争いは、残り3節であっさり決着した。チャンピオンシップに降格するのはフラム、ウェストブロム、シェフィールド・ユナイテッドの3チームである。

フラムは得点源として期待されていたアレクサンダル・ミトロヴィッチの不振(たったの3得点)が響き、ウェストブロムはセンターバックがつねに脆弱だった。シェフィールド・Uはジャック・オコネル、サンデル・ベルゲが負傷のために長期の戦線離脱。昨シーズンのようなパフォーマンスを再現できなかった。

さて、選手たちは来シーズン以降を展望しなくてはならない。膝の故障で今シーズンを棒に振ったオコネルは残留するようだが、ベルゲのもとには「アーセナルからオファーが届いた」と、もっぱらの評判だ。一説によると移籍金は1200万ポンド(約18億円)。事実だとしたらお買い得であり、他の強豪も興味を示すに違いない。

また、フラムのアルフォンス・アレオラ、ウェストブロムのサム・ジョンストン両GKにも好条件のオファーが届くのではないだろうか。今シーズン、失点を重ねたとはいえ、GKとして防ぎようのないシーンも少なくはなかった。ジョー・ダン・ピックフォードに信頼を置けないエヴァートンのターゲットになりうる。

もちろん、3チームとも現有勢力の維持に努めるはずだ。来シーズンからプレミアリーグに復帰するノリッヂも19-20シーズンの戦力を熟成したからこそ、チャンピオンシップに長居することはなかった。

しかし、選手たちはプレミアーグ内に活路を求めるより高いレベルでチャレンジしたいーーが本音だからだ。

とくにフラムは、あのラルフ・ラングニック(前ライプツィヒ監督)が絶賛したアデモラ・ルックマン、左足の正確なクロスに定評のあるアントニー・ロビンソン、マンチェスター・シティの下部組織出身者らしい丁寧なフィードが特徴のトシン・アダラバイヨなど、有能な選手が顔を揃えている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ