人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2020年5月8日

あのときファーガソンはC・ロナウドとベイルの獲得を!?

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
アレックス・ファーガソン監督とクリスティアーノ・ロナウド

1トップにロビン・ファンペルシ。二列目は右からクリスチャーノ・ロナウド、香川真司、ガレス・ベイル。中盤センターはウェイン・ルーニーとマイケル・キャリック……。サー・アレックス・ファーガソンが思い描き、実現寸前だった豪華メンバーである。

マンチェスター・ユナイテッドに黄金期を築いたファーガソンは、2012-13シーズンを最後に勇退した。現場を退いた理由は、双子の妹であるブリジットさんを病で亡くされたキャシー夫人が絶望していたからだ。「少しでも家内の傍にいてやりたかった」と、ファーガソンも自著『MY AUTOBIOGRAPHY』のなかで述懐している。

それにしても凄いメンバーだ。レアル・マドリーに移籍していたC・ロナウドの復帰を画策し、トッテナムとの交渉でベイルも獲得間近だったと、当時をよく知るパトリス・エブラ(トップランクの左サイドバックだった)が『UTD Podcast』で明らかにしている。

J SPORTS オンデマンド配信情報

「クリスチャーノも“復帰するつもりだった”と言っていたよ」

嗚呼、なんていうことだ。12年の夏に、ファーガソンが全世界を驚かせる補強プランを練り上げ、あと一歩で完了するはずだったとは、まったく知らなかった。仮にC・ロナウドとベイルがユナイテッドにやって来ていたら、プレミアリーグ連覇。チャンピオンズリーグも奪還できただろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ