人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2019年10月16日

ミドル3発でブラジルに勝利。しかも敵地でマリーシアを!

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line

やってくれるじゃねえかっ!

U22日本代表が、ミドル3発でU22ブラジル代表を破った。なかなか爽快である。

ミドル3発と聞いて、「偶然なんじゃね?」と訝る人もいるだろう。フフフ、百聞は一見に如かず、である。やはり観てからあれこれ言わないと、選手たちに失礼だ。

J SPORTS放送情報

日本の陣形はボールを保持しているときが3-4-3、ブラジルに持たれている際は5-4-1。攻守の切り替えがスムーズで、バランスが絶望的なまでに崩れるようなシーンはほとんどなかった。5バックといっても自陣深めに籠城するわけではなく、つねにパスカットを狙っている。しかも、ボールを奪ってからが速い。最終ラインからサイドへ、ライン間へ、あるいは裏のスペースへ、効果的なボールが配されていた。

非ボール保持でも隙がなく、ブラジルの攻撃を遅らせたり、サイドに追い出したりしていた。日本の守備ブロックを崩せないブラジルが、時間経過とともにストレスを溜めていったのは、彼らの表情から読み取れた。15分と81分のPKは、中立地ならノーファウルとジャッジされていた確率が高く、ブラジルにはラッキーだったといって差し支えない。日本は余裕を持って対応していた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ