人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2019年8月24日

2020大会もラグビーW杯も入場券は高倍率。21世紀の日本に根付いてきたスポーツ文化

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line

2020東京パラリンピックの入場券の申し込みが始まった。目標は「フルスタジアム」、つまりすべての競技でスタンドを満席にすることだそうだ。

まあ、実際問題として、パラリンピックの「フルスタジアム」の実現は難しいかもしれない。なにしろ、陸上競技など巨大スタジアムで行われる競技もあるのだから。そして、残念ながらパラスポーツの多くはわれわれ一般人には(スポーツ好きにとっても)馴染みのないものが多いだろう。

僕は、まあサッカー関係の仕事をしているので、ブラインド・サッカーは年に数回は観戦しているが、申し訳ないが他のパラスポーツを実際に観戦したことがない(ボッチャは体験させてもらったことがある)。

それでも、もし可能なのであれば、ぜひ「フルスタジアム」は実現させてほしいし、僕も入場券を申し込もうと思っている。オリンピックもそうだが、パラリンピックも、まだ馴染みのない競技に接するには最高の舞台だ。

J SPORTS放送情報

「フルスタジアム」といえば、間もなく開幕するラグビーのワールドカップも、メイン会場である東京スタジアム(味の素スタジアム)や横浜国際総合競技場(日産スタジアム)では、ほぼすべての券種が売り切れているようだ。

僕は、ラグビーのトップリーグの観客動員などを考えて、大会直前になれば別だが、入場券は楽に入手できるだろうと思っていたが、見通しが甘かったようで、何度も公式サイトにアクセスして、ようやく数枚の入場券を手に入れることができた。数万円の、かなり高額なラグビーの入場券が早々と売れているのは驚くべきことだ。

そして、2020東京オリンピックの入場券は、ご承知の通り非常に多くの申し込みがあって、多くの人が落選の憂き目を見たという。こちらの大会は「フルスタジアム」間違いなしなのだろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ