人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年4月5日

「初昇格初優勝」を狙う町田が広島に完敗。反則を繰り返すことは誰のためにもならない

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
J SPORTS

J SPORTS

昨年のJ2リーグで優勝してJ1初昇格を果たしたFC町田ゼルビアが、今シーズンはJ1リーグで開幕から無敗の快進撃を続けてきた。

町田は昨年のJ2リーグでは勝点87で、2位のジュビロ磐田に12ポイント差で圧勝しただけに実力は高く評価されていた。ただ、守備重視でカウンターやロングスローからの得点を狙う戦い方や、時間稼ぎも厭わない“勝利至上主義”については賛否両論があり、そのサッカーがJ1でも通用するのかについて疑問の声もあった。

だが、資金力が豊富な町田は戦力補強も順調だったためか、昨年ほど極端な守備偏重でもなく、しかし、勝負強さは失わず、1点差の接戦をものにして首位に立っていた。

大相撲3月場所(春場所)では、新入幕の尊富士(たけるふじ)が幕内最高優勝を遂げた。新入幕力士が幕内優勝を遂げるのは1914(大正13)年5月場所の両国以来、110年ぶりの快挙だったという(「110年」とは。さすがに伝統を誇る大相撲だ)。

いずれにしても、もし町田がこのまま突っ走って優勝を遂げたとしたら、これは尊富士並みの快挙ということになる。

J1昇格即優勝という記録は、2011年の柏レイソルと2018年のガンバ大阪の2クラブが達成しているが、柏もG大阪ももともとJリーグの強豪クラブだ。たまたま、J2に降格してJ1に復帰しての優勝だった。だが、町田は今シーズン初めてJ1に昇格したのだ。

ただ、Jリーグと大相撲では優勝の仕組みがまったく違う。

大相撲では、幕内といってもすべての力士が他のすべての力士と対戦するわけではない。平幕下位の力士は普通なら横綱や大関とは対戦しないのだ。

だから、たまたま横綱が休場したり、大関が不振で星のつぶし合いをしている中で平幕力士が突っ走ると首位に立ってしまうのだ。

終盤戦で平幕下位の力士が大関と対戦することもあるが、下位力士は上位すべてと当たるわけではない。実際、3月場所で優勝した尊富士は4大関のうち2人としか顔を合わせなかった。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ