人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2019年7月18日

両者、序盤のポイントとなるゲームで連勝を狙う Fリーグ第10節 湘南vs北海道プレビュー

Fリーグコラム by 菊地 芳樹
  • Line

好調の湘南ベルマーレは
“完全ホーム”の舞台で盛り上がりたい

Fリーグ2019/2020は、今週末第10節を迎える。ここまでリーグは第4節で常勝軍団の名古屋オーシャンズを倒したバサジィ大分が、無敗で首位を快走してきた。しかし前節、相性の悪い浦安戦の敗戦で2位に後退。大分戦以外は、ほとんど大量リードで勝利してきていた名古屋が、“定位置”の首位についた。


3回戦制の全33試合あるレギュラーシーズンの、第1クールが終わりかけている現在、シーズン序盤の戦いぶりを紹介しながら、プレビューとして湘南ベルマーレ対エスポラーダ北海道のゲームをピックアップする。


今回は湘南のホームゲームだが、場所はいつもの小田原アリーナとは違う、トッケイセキュリティ平塚総合体育館。サッカーの湘南ベルマーレのホームスタジアム、Shonan BMW スタジアム平塚と同じ敷地内にある体育館だ。2年前の2017年10月7日、この場所でJリーグとFリーグが同日開催になった湘南が、サッカーのサポーターも巻き込んで体育館に“完全ホーム”の雰囲気を作り、シュライカー大阪に勝利したゲームは伝説となっている。


7月20日のサッカーの湘南はアウェーゲームだ。だが地元に残っているサッカーサポーターが体育館にフットサルを応援に来る可能性も大きく、そうなると相手の北海道にとってはかなりやっかいな雰囲気になりそうでもある。


湘南は開幕からの3戦を2敗1分という最悪のスタートを切ったが、その後の6試合を4勝1分1敗と立て直し、7位まで順位を上げてきた。大分に引き分けたり、大阪(現在3位)や立川・府中アスレティックFC(現在5位)には勝利するなど、上位陣とも互角以上の戦いを続けてきている。それだけに、下位の北海道相手にはしっかり勝利して、上位進出をうかがいたいところだろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ