人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2020年1月9日

長いレギュラーシーズンのラスト2節 Fリーグ駒沢セントラル開催プレビュー

Fリーグコラム by 菊地 芳樹
  • Line

プレーオフ行きの3位争いは大阪が有利
すみだは2連勝にかける

Fリーグ 名古屋オーシャンズ

昨年5月からスタートした長い戦いも、ようやくラスト2節。Fリーグ2019/2020は今週末の3連休(1月11日~13日)でレギュラーシーズンの最後の32節、33節を行う。J SPORTSでも全試合が放送される。

東京の駒沢屋内球技場にリーグ参加12チームが集まり、3日間で12試合を行うセントラル開催だ。2007年のFリーグスタート時からホーム&アウェー戦と共に採用され、定期的に全国のチームをまとめて観ることができたこのシステム。しかしリーグは、来シーズンはホーム&アウェーの2回戦制を採用すると発表している。つまり、今回はひとまず区切りのセントラル開催となる予定だ。

Fリーグ バサジィ大分

リーグはこのレギュラーシーズンで順位を決めたあと、上位3チームで優勝チームを決めるプレーオフを翌週から実施する。1月18日と19日には、2位チームと3位チームが準決勝を行い、勝利したチームが1月25日と26日の決勝を1位チームと戦う。

すでに名古屋オーシャンズが1位、バサジィ大分が2位でのプレーオフ行きを決めている。残る1枠は現在3位のシュライカー大阪(勝ち点61)と4位フウガドールすみだ(勝ち点56)の争いになっているが、勝ち点5差でリードする大阪が有利な状況だ。11日の戦いですみだが負けたり、大阪が勝利すると、大阪のプレーオフ行きが決まる。

名古屋と大分が早い段階で、集団から抜けた順位争いのなかで、大阪とすみだの3位争いはかなり激しいものがあった。途中まではすみだが3位につけていたが、3回戦制の第2クールの途中から、4位だった大阪との順位が5度入れ替わって現在がある。

大阪は第3クールに入って相井忍やアルトゥールが得点源となってチームを引っ張ってきた。日本代表候補の田村友貴にもゴールが多い。長くチームを支えてきて、今季限りの引退を発表した稲田瑞穂のプレーにも注目だ。今回のセントラルは立川・府中アスレティックFC(7位)、湘南ベルマーレ(6位)と力のある2チームと対戦するが、今の調子であれば順調に勝ち点を取りそうだ。

一方のすみだは2連勝を目指して戦い、大阪の結果を待つ身。前節はこれまでリーグで一度しか勝ったことがない名古屋に勝利し、驚異の粘りを見せてここまで来た。第3クールに入っても依然としてガリンシャが調子よくゴールを取り続けているが、名古屋戦でゴールを挙げた、田口元気や中田秀人らの日本代表候補のプレーにも期待ができる。

下位チームの最終順位争いにも注目点あり。
長野は初勝利なるのか?

下位に目を移すと、8位のFリーグ選抜(勝ち点33)から9位ヴォスクオーレ仙台(勝ち点32)、10位バルドラール浦安(勝ち点30)、11位のエスポラーダ北海道(勝ち点28)まで、4チームが勝ち点5差の中に詰まっていて、このセントラルで最終的に順位が変わる可能性がある。現在は奇しくも昨シーズンの最終順位と同じ並びだ。

今季で解散し、活動も終了となるFリーグ選抜は、昨シーズンのチームの成績(8位/勝ち点37)を上回りたいところだろう。Fリーグクラブライセンス審査により来季の2部行きが決定しているヴォスクオーレ仙台は、ひとまずは今回が1部でのラストゲーム。また小野寺隆彦監督の退任が発表されている北海道も、最後にいいところを見せたいと意気込んでいる。

そして、ここまで1勝もできていない、最下位ボアルース長野の初勝利はなるのか? という視点も挙げておきたい。

長いシーズンを戦い、プレーオフ前に全チームをお披露目するような形のセントラル開催になりそうだが、それぞれに目標を持った各チームのラストの戦いに注目だ。

文:菊地 芳樹

菊地 芳樹

菊地 芳樹

1971年生まれ、神奈川県出身。ライター&編集者。サッカーの技術情報誌「ストライカーDX」元編集長。フットサルは競技が誕生した1990年代半ばより、日本のトップレベルを追いかけ、全国大会、Fリーグ、アジア選手権、ワールドカップなどを取材。自らも長くプレーを楽しんでいる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ