人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2018年5月11日

チェルシー絶望。チャンピオンズリーグへの道は断たれた

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line

チェルシーがチャンピオンズリーグの出場権を獲得できる条件は──。

➀最終節のニューカッスル戦(アウェー)に勝利を収め、リヴァプールがブライトンに敗れた場合。
②ニューカッスルに16点差以上の勝利を収め、リヴァプールがブライトンに引分けた場合。

ともに厳しすぎる条件だ。チェルシーはニューカッスルとのアウェーゲームを苦手にしており、直近5シーズンも1勝1分3敗。しかも2008年に入り、ラファ・ベニテス率いる〈北の名門〉は、本拠セント・ジェームズ・パークで4勝2分1敗と好調だ。これに対してリヴァプールは、残留が決まってプレッシャーから解放されたブライトンとのホームゲームだ。今シーズン、アンフィールドでは11勝7分無敗。➀のケースが起きる確率は極めて低い。

②のケースも同様だ。ホームチームが16点差以上で敗れることなどありえず、仮に実現したら暴動が起きる。仕組まれた試合として警察も介入する。もちろん、アントニオ・コンテ監督をはじめとするチェルシーは懸命に闘うに違いないが、彼らに突き付けられた条件はあまりにも厳しい。チャンピオンズリーグへの道は、もはや断たれた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧