人気ランキング
-
サイクル ロードレース コラム
【速報 ジロ・デ・イタリア2024】フィニッシュ手前3kmの無印峠でポガチャルを追いかけたナルバエスがステージ優勝/第1ステージ
-
サイクル ロードレース コラム
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
【Cycle*2024 ストラーデ・ビアンケ ドンネ:プレビュー】コペッキー&フォレリングのチームメート対決の再現は!? ウィメンズプロトンの構図がはっきりと示される“白い道”
サイクルロードレースレポート by 福光 俊介トップライダーがしのぎを削る
グランツールでも活躍するカタジナ・ニエウィアドマ(キャニオン・スラムレーシング)やアシュリー・モールマン(AGインシュランス・スーダル)も順当にいけば、当然前線でレースを展開する。マビ・ガルシア(リヴ・アルウラージェイコ)やファイファー・ジョルジ(dsmフィルメニッヒ・ポストNL)といったおなじみの顔もどのように展開するか見もの。
チームSDワークスに負けず劣らずの戦力を整えるリドル・トレックは、絶対エースのエリーザ・ロンゴボルギーニとシリン・ファンアンローイに、エリザベス・ダイグナン、アマンダ・スプラットのベテランが脇を固める。
出走は全部で24チーム。ラボラルクチャ・フンダシオンエウスカディのメンバーには、與那嶺恵理の名も記されている。
好メンバーがそろうレースは、例年通りシエナを発着とするルート。全行程137kmで、グラベルセクション(未舗装区間)は40.4km。コースの約3分の1をグラベルが占める。
常にうねりのあるレイアウトで慌ただしい。スタート後14.1kmで1つ目のグラベルセクションに入り、そこからは舗装と未舗装が断続的に繰り返される。コース中盤、セクション5のサン・マルティーノは9.5kmに及んで未舗装で、進むにつれて勾配が厳しくなる。その後のセクションでは15%前後の急坂も待ち受けている。
最終の第12セクションからシエナ・カンポ広場のフィニッシュラインまでは約12km。カンポ広場へ続く最終局面は急坂で、最後の500mは平均勾配12%・最大勾配16%。とにかくこの区間を上り切らないことにはレースが終わらない。最後の最後まで気を抜くことはできないのだ。
ちなみに215kmで争われる男子レースとの違いとしては、コース中盤と後半でそれぞれ部分的にショートカットするくらいで、ルートの大部分は共通となっている。そして、男子よりひと足先に、勝者が決定する。
文:福光 俊介
福光 俊介
ふくみつしゅんすけ。サイクルライター、コラムニスト。幼少期に目にしたサイクルロードレースに魅せられ、2012年から執筆を開始。ロードのほか、シクロクロス、トラック、MTB、競輪など国内外のレースを幅広く取材する。ブログ「suke's cycling world」では、世界各国のレースやイベントを独自の視点で解説・分析を行う
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
5月4日 午後8:40〜
-
5月5日 午後9:00〜
-
5月6日 午後9:00〜
-
5月1日 午後9:00〜
-
Cycle*2024 ラ・ブエルタ フェメニーナ 第4ステージ
5月1日 午後10:30〜
-
Cycle*2024 ラ・ブエルタ フェメニーナ 第5ステージ
5月2日 午後10:30〜
-
4月21日 午後7:30〜
-
Cycle*2024 ラ・ブエルタ フェメニーナ 第6ステージ
5月3日 午後10:30〜
J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!