人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年9月11日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2023 レースレポート:第15ステージ】心理戦を勝ち抜く老獪さを武器にルイ・コスタが10年ぶりのグランツール区間勝利!「ついに今日、成功を引き寄せた」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ルイ・コスタ

ルイ・コスタ

動くべき時にのみ動く。まさにルイ・コスタの真骨頂。展開を読み解くセンスと、心理戦を勝ち抜く老獪さを武器に、とてつもなく目まぐるしかった1日の終わりに、鮮やかな加速で栄光さらい取った。2回目の休息日の前日、総合上位勢は揃ってフィニッシュし、4枚のジャージにも一切の変動はなかった。

「今大会すでに何度も逃げを試みてきたけれど、ついに今日、成功を引き寄せた。僕にとってもチームにとっても大切な勝利だ。目に見えないところで積み重ねてきたたくさんの努力が、こうして実ったのだから」(コスタ)

ゼロkm地点のアーチを潜り抜けると同時に、レムコ・エヴェネプールが猛烈な加速を切った。これが合図だった。日曜日のブエルタに、アタックの嵐が吹き荒れた。

休息日前夜だったからこそ、多くの選手が、思い切り脚を使うことを厭わなかった。休息日前夜としては珍しく、難関山岳ステージではなかったことも、多くの選手を勇気付けた。一時はポイント賞首位のカーデン・グローブスさえ飛び乗った。3年前にほぼ同じコースを制したマルク・ソレルもまた、大胆に逃げを企てた。25人ほどの集団が、ようやく順調に遠ざかり始めていたタイミングを突いた。スタートから65km、いきなりブリッジを仕掛けたのだ。

当然、総合トップ3を擁するユンボ・ヴィスマが、黙ってはいない。総合3位ヨナス・ヴィンゲゴーが、間髪入れず総合6位の後輪に飛び乗った。メイン集団先頭では、ディラン・ファンバーレが厳しい追走テンポを刻んだ。ついには先頭グループごとソレルを回収し……集団にぴっちり蓋を閉めた。

時速50km近い追いかけっこは、75km以上走って、ようやく決着がついた。つい先ほどまで逃げていた面々だけが、コスタの加速に促されるように、改めて前方へと抜け出していく。再びエヴェネプールがを中心に、少しずつ塊は大きくなり、最終的に15人の逃げ集団が完成した。

ステージ半ばに聳える3級山岳では、前日の英雄、エヴェネプールの先頭通過を、誰ひとりとして阻まなかった。続く2級山岳では、サンティアゴ・ブイトラゴが3度のアタックを打ったものの、元マイヨ・ロホ本命は毅然と回収に向かった。この日3つ目の最終峠だけはポイントを取れなかったが、山岳王としてマドリードの表彰台に上がるという新たな野望へと、着実に歩み始めた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ