人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年9月11日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2023 レースレポート:第15ステージ】心理戦を勝ち抜く老獪さを武器にルイ・コスタが10年ぶりのグランツール区間勝利!「ついに今日、成功を引き寄せた」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

無料動画

【ハイライト】ブエルタ・ア・エスパーニャ 第15ステージ|Cycle*2023

緑ジャージには特に興味がないことは、前夜、明言していたはずだった。ただ、エヴェネプール本人の意志には関係なく、ステージ上位に入れば、自動的にポイントがついてくる。

だからこそ、、ポイント賞首位のグローブスには奮闘する理由があった。自らが逃げ遅れた後、チームメイトのジミー・ヤンセンスを前に送り出したし、後方のメイン集団ではユンボ・ヴィスマから制御権むしり取った。残り50km、3級山岳を越えた先でタイム差が3分に広がると、アルペシン・ドゥクーニンクは猛烈な追走に乗り出した。決してピュアスプリンター向けではない第4・5ステージを制したたグローブスで、スプリントフィニッシュに持ち込むつもりだった。

「チームの仲間たちを誇りに思うし、自分の走りについても、誇らしく思っている。紙の上では難しいと思われていたステージを、僕らは獲りにいったんだ。驚いた人も多いと思うけど、チームは僕を信じてくれた」(グローブス)

谷間の平地を利用して、アルペシン・ドゥクーニンクは差を一気に2分20秒にまで縮めた。ところが、ひとたび上りが始まると、再び距離はこじ開けられた。75kmもの激闘を勝ち抜いた幾多の実力者たちを、スプリンターチームの孤独な努力だけで引きずり下ろすことなど、やはり不可能だった。

それでもできる限りの手を尽くした。前にいたヤンセンスは、残り17km地点の中間ポイントで、(たとえエヴェネプールがポイントを取りに行かなかったとはいえ)きっちり先頭ポイントを潰した。メイン集団でも、アルペシン・ドゥクーニンクは決して追走の手を緩めなかった。おかげで区間勝者から2分52秒差でフィニッシュする前に、逃げの15人中5人を回収した。ポイントは区間15位まで配当される。グローブスは区間12位に滑り込んだ。得たのはわずか5ポイントではあるけれど、大切なポイントでもあった。例えば6年前、ポイント賞の行方は、たったの2ポイント差で決している。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ