人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年9月9日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2023 レースレポート:第13ステージ】自転車史上初の「同一チームによる同一年3大ツール全制覇」に一歩前進。この夏のフランス王ヨナス・ヴィンゲゴー「ただ嬉しいし、誇らしい」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ナス・ヴィンゲゴー

単独で山頂を目指すヨナス・ヴィンゲゴー

完全なる独占。ユンボ・ヴィスマが区間トップ3に飛び込み、総合順位さえもトップ3に並んだ。この夏のフランス王ヨナス・ヴィンゲゴーが、秋のフランス訪問を堂々たる勝利で飾り、セップ・クスのマイヨ・ロホは、ツールマレーの頂でますます美しく輝いた。今ジロ総合覇者のプリモシュ・ログリッチも、老獪な走りでライバルたちをさんざん疲弊させた挙句、最後にきっちり自らの利を得た。第6ステージのクス、第8ステージのログリッチに続き、ユンボ・ヴィスマにとっては3人目のエースによる区間3勝目でもあった。

「チームのプランは、ライバルたちからタイムを稼げるかどうか試すというものだった。その通りに物事は運んだ。ただ嬉しいし、誇らしい。むしろ僕らはプラン以上の成功を手に入れたと言える」(ヴィンゲゴー)

スペイン一周が、フランスで大きく動いた。ゲラント・トーマスを含む20人前後の大きな塊も、マイケル・ストーラーを含む4人の小さなグループも、本当の意味で逃げ出すことはできなかった。スタート直後からユンボ・ヴィスマの隊列が高速テンポを刻み、レースを厳しい管理下に置いたせいだった。

数日前から風邪気味だったというジョアン・アルメイダは、ユンボの強いるスピードに耐え切れなくなった。スタートからほんの40km走っただけの、超級オービスクの上りで、メインプロトンから後退していく。それでも、この春のジロで生まれて初めてグランツール総合表彰台に上がった25歳は、最後まで決して大きく崩れることもなかった。最終的に区間勝者から6分47秒差でフィニッシュにたどり着き、総合も10位に踏みとどまった。

アルメイダが遅れだしたほんの少し先では……レムコ・エヴェネプールもまた、メイン集団から姿を消した。

ディフェンディングチャンピオンは今大会3日目にステージ勝利を挙げ、マイヨ・ロホだって3日間着用した。6日目に小さなバッドデーも経験したものの、大会13日目の朝、いわゆる「総合本命」の中では、エヴェネプールはいまだ最上位の総合3位につけていた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ