人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年7月24日

【ツール・ド・フランス2023 レースレポート:第21ステージ】ヨナス・ヴィンゲゴーが大会2連覇! 大いなる自信に裏打ちされた総合タイム差7分29秒。そして、次のチャレンジについても・・・

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
総合上位3選手

ポディウムで肩を組む総合上位3選手

1年前、シャンゼリゼのポディウムで「もっと、もっとツール・ド・フランスで勝ちたい」と偽らざる思いを口にした。強くなってツールに戻ってくることを世界に向けて約束し、みずからにプレッシャーをかけた。年間150日は家族と離れて過ごしているという、いまの生活は本心としては辛い。だけど、自分の心身に向き合ってトレーニングを重ねていくことで、揺るぎない自信が満ちていくのも感じてきた。「再びツール・ド・フランスで勝てる」その信念が正しいことを、戻ってきたシャンゼリゼで証明したのだった。

スペイン・バスク自治州のビルバオで始まったツール・ド・フランス2023。5つの山脈を越え、ときに熱波に襲われながらも、切り離されずに走り抜いた150人の勇者たちが、パリ・シャンゼリゼに帰還を果たした。前日行った第20ステージで個人総合争いは決着しており、ヨナス・ヴィンゲゴー(ユンボ・ヴィスマ)がマイヨ・ジョーヌを防衛。大会2連覇を達成し、エトワール凱旋門を望むポディウムの頂上に再び立った。

自転車好きコミュニティサイト(無料)のお知らせ

  • 優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

    サイクルビレッジ

    優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

「とても誇らしいよ。デンマークからたくさんの人がシャンゼリゼに来てくれたんだ。もう最高だね! 感謝を伝えるべきはチームと家族だけじゃないね。デンマークの人々みんなに“ありがとう”と言いたい。みんなが僕をサポートしてくれたんだ」(ヨナス・ヴィンゲゴー)

3週間の最後は、パリに向かっての勇者の行進。翌年に迫るパリ五輪では自転車競技のトラック・マウンテンバイク・BMXの会場で、ロードレースの通過地にもなるサンカンタン・アン・イヴリーヌを出発する。申し訳程度のパレード区間を経て、形だけのリアルスタート後もゆっくり、まったり行くのかと思いきや、ヴィクトル・カンペナールツ(ロット・スーダル)がスタートアタック。

さすがに本気で逃げを打とうとしたわけではなく、ちょっとしたパフォーマンスのつもりだったよう。終盤ステージでの逃げなどが好印象で、今大会の「スーパー敢闘賞」を授与されることがスタート前に決まっていた。アグレッシブな走りに徹したその姿を、最後にもう一度誇示したつもりだったのだろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ