人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年9月26日

【Cycle*2022 UCI世界選手権大会 女子エリート ロードレース:レビュー】右肘骨折のファンフルーテンが《地獄》のような1日を乗り越えて前人未到の大偉業達成「おそらく人生最高の勝利です」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
アネミエク・ファンフルーテン(中央)

表彰台の中央でメダルにキスするファンフルーテン

金字塔を打ち建てた。7月序盤のイタリアでピンクに、7月末のフランスで黄色に、そして9月序盤のスペインで赤に染まったアネミエク・ファンフルーテンが、オーストラリアでは虹色に輝いた。自身にとってロードと個人タイムトライアルあわせて4枚目のマイヨ・アルカンシェルを持ち帰り、40歳の誕生日の2週間前に、史上最年長の世界選手権ロードレースチャンピオンとなった。

「おそらく人生最高の勝利です。言葉になりませんし、いまだに信じられません。あれは嘘だったのだ、と誰かに言われることをいまだに待っているような気分です。肘を壊して、今日の私は単なるアシストだったのに……こうして世界チャンピオンになったんですから」(ファンフルーテン)

まるで映画のような、奇想天外のストーリー。スペインのマドリードで年間3大ツール制覇を成し遂げた1週間後、オーストラリアのウロンゴンでの個人タイムトライアルは7位と、ファンフルーテンは「忌々しい」思いを噛み締めた。週の半ばの水曜日のミックスリレーは、出走直後にメカトラで激しく落車。「ショック」を受けた。右肘を骨折し、一時はロードレース出場さえ絶望視された。不完全骨折であり、手術の必要がなかったことだけが、不幸中の幸いだった。

J SPORTS オンデマンド番組情報

「現実的にならなくてはなりません。スプリントもダンシングも上手くできないんです。だから自分の野望は捨て、チームのために走ります」(ファンフルーテン)

こう宣言したファンフルーテンを待ち構えていたのは、「地獄」のような1日だった。常勝軍団オランダに、この朝、もう1つの苦難が襲いかかったせいでもあった。代表エース格のデミ・フォレリングが、コロナ陽性で出走不能となったのだ。本来ならトリプルエースを擁するドリームチームが、急遽、マリアンヌ・フォスの単独エース制に切り替える必要に迫られた。

ロード・トラック・シクロクロスで通算15もの世界タイトルを誇る女王を、スプリント勝利に導くために、自ずとオレンジ軍団は走り方も変えた。フィニッシュまで124kmも残したケイラ山で、怪我さえなければファンフルーテンが大きな一撃を繰り出す予定だったがーー105kmの独走勝利を決めた2019年ヨークシャー大会の「ヴァージョン2.0」にしたかったそうだーー、むしろオランダ代表は、最後の最後まで守備的な走りを貫くことになる。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ